家電レビュー
ドライヤーでもう疲れない! ReFaの小さくてパワフルな新作が便利だった
2025年10月24日 08:05
年始にベリーショートにした髪が、気づけばボブくらいの結べる長さまで伸びてきました。目指していた長さになって嬉しい反面、髪の量が多い私にはちょっとした悩みも……。
それは、「乾かすのが面倒すぎる!」ということ。
短いときは手間じゃなかったのに、ボブになると乾かすのにそれなりに時間がかかるし、その間ずっとドライヤーを持ったまま。ドライヤー自体は大した重さじゃなくても、ずっと腕を上げて持ち続けるのが、地味にきついんですよね……。
軽いドライヤーは風量が弱くて余計時間がかかるし、パワーで選ぶと重くなる上、サイズも大きくて収納に困る。軽さと性能を兼ね備えた“ちょうどいい”ドライヤーが欲しいと思っていたら、まさに理想に近いモデルを発見しました。
それが、ReFaの「ReFa BEAUTECH DRYER SE(リファビューテック ドライヤー SE)」です。
コンパクトで軽量、しかも髪をケアしながら乾かせる。そんな“ちょうどいい”新作ドライヤーを実際に試してみました。
あのReFaから“小さくてもパワフル”なドライヤーが登場!
「ReFa」といえば人気の美容ブランド。特にドライヤーは評判が良く、以前から気になっていたものの、これまでのモデルはややサイズが大きいことが、個人的にネックでした。
今回登場した「ReFa BEAUTECH DRYER SE」は、そんなReFaのブランド史上最小・最軽量モデル。手にのせられるサイズで約280gの軽さながら、ReFa独自のテクノロジーをしっかり搭載しています。価格は33,000円です。
たとえば、環境温度を感知して風の温度をコントロールする「センシングプログラム」に、髪の潤いを保つReFa独自の「ハイドロイオン」などは、ReFaの上位モデルにも採用されている技術。それらがこの小さなドライヤーの中にギュッと詰まっているのがすごいところ。見た目が可愛らしいだけじゃなく、機能面でも期待が持てますね。
箱を開ける前からワクワクする! ReFaのこだわりを実感
今回「ReFa BEAUTECH DRYER SE」のホワイトを借りて、しばらく試させてもらいました。
製品が届いてまずびっくりしたのが、この箱。ReFa初心者なもので知らなかったんですが、パッケージからして高級感がすごいです。箱を開けると、ドライヤーが中央に収まっていて、その様子もなんだか美しい……。箱を開ける体験ひとつにも、ブランドのこだわりが感じられます。
もちろん、ドライヤー本体も高級感のある仕上がり。全7色のラインナップのうち、今回借りた「ホワイト」は、よく見るとブルーパールのようなキラキラが入っているのが可愛いです。
手に取った時の肌触りの良さも推しポイント。すごく軽いのに素材にチープさは一切なく、滑らかな触り心地です。ほぼ毎日使うアイテムだからこそ、こういう「触れたくなる質感」も大事ですよね。
そして何より、本当にとってもコンパクト! 折りたたみ機構がなくても、全体が驚くほど小型化されています。手のひらサイズ……というにはさすがに個人差はありますが、収納もしやすく、持ち運びにも便利そうですね。
ドライヤー疲れから解放! 軽くて使いやすく、しっかり乾く
実際に「ReFa BEAUTECH DRYER SE」を使ってみて思ったのは、「小さくて軽いって、こんなにも快適なんだ!」ということ。乾かす動作が本当に楽になったし、仕上がりも良くて、かなり満足度が高かったです。
良かった点はいろいろありますが、まずは、なんといっても「パワフルな風」です。見た目の印象からは想像つかないくらい、力のある風が出てきます。風の強さは「HIGH/LOW」の2段階から選択できるのですが、LOWでも十分。HIGHだとかなり強めの風になります。
ただこれは風圧の話で、風量はそこそこという感じ。その点はやはり大風量モデルには及びません。でも、小型かつ高出力なヒーターとモーターの採用や、吹出口のサイズアップにより、一般的な小型ドライヤーと比べれば段違いの実力! LOWだとやや弱く感じるかもしれませんが、風の広がりはしっかりあるし、HIGHにすれば十分な風量を体感できます。
次に、「仕上がりの良さ」も推したいところ。ちなみに、私の髪質は硬めの乾燥毛。量も多くて乾かしづらいので、しっかりドライヤーをするとパッサパサに広がってしまうのですが、「ReFa BEAUTECH DRYER SE」はちゃんと乾くのに、しっとりしてまとまりが出るんです。
特に効果を感じたのが「MOIST」モード。温風と冷風を自動で切り替えることで、髪表面の温度を60℃以下に保ちながら髪を乾かすモードで、熱によるダメージを抑えてくれます。さらに、ReFa独自のイオン「ハイドロイオン」が組み合わさることで、髪に潤いを残し、ツヤのある仕上がりになるんだそう。
最初に「MOIST」モードを使ったときは、「いや流石にちょっと冷風多くないか?」なんて思っていたけれど、髪や頭皮が熱くならず、乾かしている最中からしっとりした手触りを実感。特にこれからの季節は、肌も髪も乾燥しやすくなるので、積極的に使いたいです。
手が小さくても大きくても、誰でも使いやすいバランス設計
ドライヤー時間の一番ストレスだったのが、腕の疲れ。髪を乾かす間ずっと腕を上げているのもしんどいし、美容師さんから「ドライヤーは左右に振りながら乾かすのがいい」と聞いたけれど、正直重たくてやってられません……。
その点、「ReFa BEAUTECH DRYER SE」は軽い上に、重心バランスがとてもいいので、持っていて全然疲れません。電源ケーブルも含めた総重量は実は400gほどありますが、使っている時にケーブル分の重みは感じなかったです。
おかげで、ドライヤーを左右に振る動作も余裕。風が出る部分がコンパクトなおかげで、髪と一定の距離が保ちやすいのも◎。風を当てたい位置をしっかり狙えるから、髪を乾かすだけじゃなく、スタイリングしたい時にも使いやすいです。
一番良かったなと思ったのが「持ちやすさ」。全体的にコンパクトだけど、持ち手の部分に程よい太さがあるから、持った時に安定感があるんですよね。おかげで、手の小さな私でも、手の大きなパートナーでもしっかりフィット。手の大きさを選ばず、誰にでも使いやすいのは嬉しいポイントですね。
時短派には不向き? 使ってみて気になるところは……
想像以上に使い勝手が良かった「ReFa BEAUTECH DRYER SE」。デメリットを挙げるとすれば、動作音が少し気になるかもしれません。
モーターの大きさによるものなのか、普通のドライヤーの「ゴオオーーー」みたいな音じゃなく、「キュイーン」といったやや高めの音がします。最初はかなり違和感がありますが、慣れれば問題ないかも。ただ、我が家ではいまだに猫たちにものすごい顔で見られます……。
乾かすスピード自体はフツウ。特別短くなった印象はありませんでした。なので、例えばロングヘアの人や時短重視の人には、ピッタリとは言えないかもしれません。
とはいえ、コンパクトで軽いおかげで操作しやすく、腕も疲れにくい点は、個人的にはすごく評価したいところ。その点はストレスフリーに使える1台だと思います。
ショートやボブの人には、“ちょうどいい”一台になるはず
正直、最初は「小さいのは最高だけど、性能はそれなりかな」と思っていました。でも使ってみると、パワーも仕上がりも予想以上! 軽くて使いやすい上に、髪もキレイにまとまるので、特にショートやボブヘアの人にはオススメです。
何より、いつもは髪を乾かすのが面倒すぎて、そのまま寝ることもあったのに、「ReFa BEAUTECH DRYER SE」だと、ちゃんと乾かそうって気持ちになる。サボらずに続けられて、自分でもびっくりしています。
快適な使い心地こそ、日常使いではとても大切。「ドライヤーを使うのが面倒」と思っている人こそ、ぜひ一度試してほしい1台です。
















