家電製品ミニレビュー

水いらずのアロマディフューザー! エッセシャルオイルをダイレクトに使える

 昔は「アロマなんて」と思っていた私ですが、私の住む街でも天然アロマオイルが手軽に購入できるようになったことがきっかけで、今ではすっかりアロマファン。眠いとき、気分が優れないとき、いいと思う香りを漂わせて気分転換をはかっています。

 1つ気になっていたのは、所有していたアロマディフューザーはすべて水を使うタイプだったこと。乾燥する季節なら1台で加湿器と2役で便利なのですが、湿度の高い時期はちょっと使うのに抵抗がありました。

湿気の多い季節でも使いやすいアロマディフューザー

 そこで買ってみたのが、水を使わず、直接オイルを噴霧するタイプの「ENERG ネブライザー式アロマディフューザー」です。

ENERG ネブライザー式アロマディフューザー
メーカー名ENERG
製品名ネブライザー式アロマディフューザー
価格(編集部調べ)4,680円

 付属の精油瓶にアロマオイルを入れたら本体にセット。電源ボタンを入れるだけですぐに気化が始まり、周囲が香りはじめます。

瓶にノズル付きのキャップをとりつけてから本体に差し込む
本体のほかに精油瓶3本、電源アダプタとUSBケーブルが付属

 本体上部には噴霧ON時間(5秒、10秒、30秒、60秒)、連続運転時間(30分間、60分間、120分間、時間制限無し)、噴霧OFF時間(5秒、10秒、30秒、60秒)の3つのボタンがあり、好きなモードを選択して使用時間を調整できます。

3つのボタンで香りをコントロール

同じ濃さの香りがずっと続く

 超音波の場合は、アロマオイルだけでなく水の補充も必要になりますが、ネブライザー式で使うのはオイルだけなので手軽です。また超音波式はオイルだけがなくなっても気づかないので、香りが薄くなることがありますが、これなら電源ボタンを押せば、あとはオイルが切れるまでずっと同じ香りが続くのもの特徴です。

 見た目がおしゃれなのでインテリアとしても活用できますし、瓶を交換すれば、色々な香りを楽しめるのもこのタイプの魅力。USBケーブルでパソコンとつなげば、どこでも今いる場所をお気に入りの香りで満たせます。これ1台で100m2まで対応するそうです。

 10mlから20mlまでのアロマ瓶に対応するとのことなので、キャップのサイズがあえば購入した精油瓶をそのまま取り付けて使えます。

今回は無印良品のアロマオイル「ルビーグレープフルーツ」を使ってみました
精油瓶にはスポイトがついているので、好きな香りの調合もOK

 気になる点があるとすれば、こまめに噴霧しているとあっという間にオイルがなくなってしまうこと。噴霧ON時間を5秒間にして、60秒間をあけると持ちがよくなるようですが、使用時間次第ではなくなるのも早くなりそうです。ちょっと水で薄めても使えるようですが、工夫しどころですね。毎日使うなら、普段使いしやすいお手頃価格のアロマオイルを探したくなります。

 また、噴霧している間はシューという音がするため、静かな場所では気になる方もいらっしゃるかもしれません。BGMなどを流しておけば音が気にならなくなるので、お気に入りの音楽と合わせて使ってみましょう。