家電製品ミニレビュー

お疲れ様、自分。「ルルド ハンドケア」のマッサージが極上のご褒美

 マッサージ機などで有名なアテックスの「ルルド」シリーズ。マッサージクッションはお洒落で安くて、今までのマッサージ機のイメージを覆すほどの衝撃だったけれど、そのルルドから「ルルド ハンドケア AX-HXL180」という商品が2017年11月に発売された。そう来るか! と驚いたのだけれど、今回はこのルルド ハンドケアをじっくりお試し。

「ルルド ハンドケア AX-HXL180」
メーカー名アテックス
製品名ルルド ハンドケア AX-HXL180
価格(編集部調べ)10,800円

 本体は180×170×100mm(幅×奥行き×高さ)という非常にコンパクトサイズ。B5サイズにすっぽり収まるくらいの小ささなのです。そこに4本の指を通すようになっていて、スイッチを入れるとハンドマッサージをしてくれる。

 最初は「4本!?」と、どうせなら5本指にしてくれたらとも思ったけれど、人によって手の大きさは違うので、5本指にすると、手を入れた時に、サイズによってはしっくりハマらなくてマッサージ効果が激減するからこうなったんじゃないかなと睨んでいる。

B5サイズに納まるコンパクトなコロンとした本体
横から見たところ
後ろから見たところ。指穴4本開いている
手を入れる方向から。ゆったりなので手が大きくても大丈夫そう

さっそくハンドケアしてみよう!

 首や肩、背中や腰などはコリが分かりやすいし、痛みを伴うことも多いので、ケアをしようと思うけれど、普段あまり「手が凝ったな」と思うことがないので、ハンドケアは乾燥対策でクリームを塗る程度だった私。

 スイッチを入れると、プフーと、エアバッグが膨らんで、指1本1本をマッサージしてくれる。思わず「おおおおおっ」と声が出てしまうほどのパワーに驚く。そして、ただエアバッグが膨らんだり縮んだりするのではなく、「中指をぐっと引っ張られてる!」とか、「手の平を揉んでもらってる!」といった、まるで人に揉んでもらっているような複雑なマッサージで、これがめちゃくちゃ気持ちが良い!!

シンプルなボタン操作

 いつも通り説明書を読まずにスタートすると、親指の置き場所に迷う。親指は外に出すのが正解で、すっぽりハマるからと中に一緒に入れていると、強力なマッサージのパワーに「痛い、いたたた」となるので注意。逆に親指をマッサージするときは、本体の向きを変えて、親指だけを集中マッサージできるようになっているのだ。

 そして、いざ使ってみて初めて「手も凝って疲れていたんだぁ!」と自覚。優しく手の平を包んで、力強くマッサージしてくれるこのハンドケア、初めて使った時の感動は期待値を軽々と超えてくれた。

手を中に入れてスイッチを入れるだけ
親指は向きを変えて集中ケアする

2つのコースで最高のマッサージ体験を

 マッサージには「指先コース」と「全体コース」の2種類があって、名前の通り、指先コースは指先を中心に全部の指を1本1本引っ張るように揉みほぐしてくれる。全体コースは手の平のツボを、誰かが包み込むように揉みほぐしてくれているような感じ。普段キーボードでショートカットキーを使いまくる私は、複数キーを同時に押す操作で手の平が非常に凝っているようで、「くぅー! 効くぅ!」と、完全に全体コースの虜になってしまいました。「全体コース」の「強」が私の好み。

エアバッグなのに、誰かにマッサージしてもらっているような心地良さ。特に全体コースは、人が揉んでくれてる感じで気持ちがいい!

 スタートしてから10分後に自動で切れるタイマーが付いているので、左右の手で20分。親指もケアする時は40分になるので、夜にテレビドラマを1本見ながらハンドケアするのが丁度良い感じだ。

 片手ずつなので、空いた片手で飲み物も飲めるし、スマホも見れる。でもマッサージがめちゃくちゃ気持ち良いので、2台持ちして、両手同時に使ってみたいなんて妄想もしてしまう(笑)。そして、マッサージ機能だけじゃなくて、ヒーターも付いているので、ポカポカ暖かくてものすごくリラックスできる。マッサージとヒーターの相乗効果で血行も良くなり、冷え性の手もぽっかぽかになるのであります!

ジェルネイルしている程度の不自由さ。片手は空くのでスマホ操作も可能

ちょっとした遊び心がニクいね

 このルルド ハンドケアには、本体以外にフェイスシールという、16種類のシールが付いている。コロンと丸みを帯びた本体にシールを貼ると、一気に可愛くなって愛着がめちゃくちゃ湧く。ちょっとしたペット気分。収納するよりも見えるように飾っておきたい可愛さ。このちょっとした遊び心とオシャレ感が、ルルドの凄さだなと思う。性能の良さは当然の前提として、さらにどの製品も見た目にもしっかりこだわっている。使う人の心、特に女心をしっかり掴んでいると思うのです。家電家電していないオシャレさ、本当にニクいぞ!

本体に貼れるフェイスシールが付いている
一番好きな組み合わせだった。うさぎ可愛い!
ちょっとふざけた顔もこれまた可愛い

疲れた自分を癒してくれる究極のご褒美

 毎日パソコン打って、毎日家事をして、現代の「働く手」は、案外疲れているのだ。それも知らず知らずのうちに。

 ルルドハンドケアを使ってみて、「疲れてたんだな」と初めて認識してビックリ。気持ちの良さでさらにビックリ。と二度ビックリする商品でした。見た目も性能も究極の癒し。スキンケアとも違ったこの贅沢な癒しが、このコンパクトなマシンの中に詰まってる。毎日頑張って働く自分の手に、家族の手に、ぜひ極上のご褒美をプレゼントして労ってあげてほしい。そう思った素敵家電でした。

ヒーターの暖かさとほぐしてくれる気持ちよさでいつもソファで寝てしまう

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。