家電製品ミニレビュー

コーヒー好きなら迷わずオススメ! タイマー予約、保温可能なサーモスのコーヒーメーカー

 朝起きたらまずコーヒーを飲みたい! という筋金入りのコーヒー好きなら、今回紹介するサーモスの「真空断熱ポット コーヒーメーカー ECH-1001」をおすすめしたい。タイマー予約可能で、前日にセットしておけば、朝淹れたてのコーヒーが飲める。

 四角い本体デザインにステンレスポットが中央に配置されたデザインは、クールな印象でオフィスやソーホーに置いてあっても違和感がない。

サーモスの「真空断熱ポット コーヒーメーカー ECH-1001」
メーカー名サーモス
製品名真空断熱ポット コーヒーメーカー ECH-1001
実売価格11,957円
四角い本体デザインにステンレスポットを中央にセットする
本体サイズは240×245×365mm(幅×奥行き×高さ)。決して小さくはないが、すっきりとしたデザイン

 これまで色々なコーヒーメーカーを使ってきたが、ECH-1001は迷わず使えて、機能的なのが気にいっている。コーヒーを淹れる時は、本体上部を開けて粉をセット、本体側面の給水タンクに水を入れたら、あとはスイッチを押すだけ。初めて使った時でも迷わずに使い始められる。給水タンクには目盛りが付いているので、分かりやすいし、タンクやドリップカップが取り外して洗えるのも気持ちが良い。

本体上部
フィルターと粉をセットする
給水タンクは目盛りがついている。取り外して水洗い可能
スイッチ部。ドリップ開始ボタンを押すと抽出がスタートする

 夜寝る前に、粉とお湯をセットして、できあがりの時間をセッティングできるので、朝起きたらすぐに淹れたてのコーヒーを飲むことができる。

タイマー予約できる。時刻で設定するのではなく、今から何時間後に抽出をスタートするかで設定する
抽出完了後、ボトルを取り出さないと、抽出後の経過時間が表示される。写真は抽出してから22分経過したということを表している

 ポットの容量は1L。ホットコーヒーなら約8カップ分を一度に抽出できる。わが家はコーヒーを複数杯飲む大人が3人いるので、これくらいの容量があった方が良い。ちなみに抽出時間は4カップで約7分、6カップで約9分、8カップで約11分ほどだ。

 個人的に一番気にいっているのが、ステンレス製の真空断熱構造のポット。保温・保冷能力が高いで、コーヒーが煮詰まることなく保温できるという能力的な部分はもちろんだが、すっきりとしたデザインで持ちやすく、注ぎやすいのが気に入っている。

 ポットの口は直径7cmの大きめになっており、フタを取り外して中まで手を入れて洗えるほか、氷もざくざく入れられるので、アイスコーヒーも手軽楽しめる。

ステンレス製の真空断熱構造のポット
容量1Lでたっぷりのコーヒーが作れる。注ぎやすいのも気にいっている
ポットの口は直径7cmと大きめ
手を入れて中まですっきり洗える

 高機能で容量も大きいので、少人数世帯向きのモデルではない。コーヒーを飲む大人が3人以上いるような家庭あるいは、小規模のオフィスなどでも便利に使えるだろう。

阿部 夏子