家電製品レビュー

料理の腕が2ランクアップ!? パナソニックの電気圧力鍋が毎日の美味しい相棒に

 今回は、10年ぶりにリニューアルされ、7月に発売されたパナソニックの電気圧力鍋「SR-MP300」を体験! 料理は大好きなので、ワクワクで胸が高鳴る! 気持ちがアガりすぎて、前のめりにあれもこれも作りたくなり、作ってみるとびっくりするほど美味しくて、食べるのも作るのも止まらなくなって、ひたすらに試してみて美味しさに感動したレポートとなっております(笑)。

 まず圧力鍋の説明から。通常、水の沸点は100℃。そこに圧力を加えることで水の沸点を上げ、通常よりも高い温度と圧力で調理するのが圧力鍋だ。短時間の調理で、まるで長時間手間をかけて作ったような仕上がりになるというのが特徴。

 具材や水分を密閉して短時間で調理するので、栄養が逃げにくい上に、煮崩れもしにくい。1台あると便利な圧力鍋ではあるけれど、火加減とか時間が難しいと感じたり、何となく怖いと思ってしまう人も多い。これが電気で自動調理できると、安心してびっくりするほど美味しい料理が作れるのだ! 怖くなーい!

電気圧力鍋の本体と付属品たち
メーカー名パナソニック
製品名電気圧力鍋 SR-MP300
価格(編集部調べ)26,060円

 こちらのSR-MP300。ひと目で「電気鍋ですね」と分かるけれど、電気圧力鍋ってもっと仰々しい感じを想像していた。黒とシルバーの落ち着いて格好良いこの鍋は、サイズもそんなに大きくなく、キッチンを邪魔しない大人な雰囲気の鍋だ。結構小さいと思ったけれど、満水容量3L、調理容量2Lと、見た目よりも大容量なことに少し驚き。

 操作ボタンはシンプルで、調理メニュー&時間設定と、スタート&ストップのみ。調理メニュー&時間設定ボタンを複数回押すとメニューや時間を調整できて、ディスプレイに表示される。

 圧力鍋に欠かせない重りの調整は、矢印の方向を変えるだけ。蓋じゃないので、カチッと開け閉めするわけでもないから「これだけ!?」と不思議な感じ。シンプルな操作は、使い慣れてくると特に使い心地が良い。

本体には炊飯ジャーのように内鍋を入れて使う
結構コンパクト。でもそこそこ大容量
操作も表示もシンプルでわかりやすい
重り操作は、重りの矢印方向を変えるだけ

 早速カレーから作ってみる! 大きめの鍋を試すときに、私が1番最初に作る料理は決まってカレーだ。材料は切るだけだし、煮込み具合、材料の固さや味の染み込み具合など、鍋の特長を判断しやすいからだ。何より美味しくて大好物(笑)。

 カレーにもいろいろレシピがあるけれど、私はたっぷりの玉ネギにお肉だけのシンプルな具材が好き。夏はトマト、気分によって人参やジャガイモも入れるけれど、今回はトマトと玉ネギ、そこに牛スネ肉を入れて、市販のルウを使うという簡単レシピで。

 材料をザクザク切ってお鍋の中に入れていく。普通のカレーなのであまり意識しなくていいけれど、もし野菜の水分だけを使った無水カレーを作る場合は、水分の多い野菜から先に入れるのがコツだ。カレーを大量に作りがちな私は、ついつい材料をてんこ盛りに用意しちゃったけれど、鍋はコンパクトに見えてなかなかたくさん入る! 1度に4~5人分作れるサイズだ。玉ネギなんて大玉を3玉も入れちゃった。お肉もたっぷり。水も調理MAXラインぎりぎりまで入れた。

無水カレーを作る場合は、水分の多い野菜から先に入れるのがコツ

 この電気圧力鍋は自動メニューを7つ搭載している。その1番がカレーだ。2番以降に控えるメニューも、豚の角煮や肉じゃがなど、圧力鍋で作ると絶対美味しくなる上に、使用頻度が高そうなメニュー!

 材料を切った後、お鍋を本体に入れて蓋をして、重りを「密閉」の方向に向けてから、自動メニューボタンを押して1番を選び、「調理スタート」ボタンを押すだけで準備完了。材料を切ってスタートボタンを押すまで、準備はものの5分くらい?

 スタートすると、途中から猛烈にいい香りが部屋に漂う。つらい。空腹にこれはつらい。でもどんどん期待はふくらむ。絶対美味しいに決まっている香りが充満しているのだ。自動調理が終わった後、上げた圧力を下げるための減圧時間が必要で、これが少し長くて待ち遠しくなる。

自動メニューは7つ。毎日のご飯へのショートカット
加圧が完了して圧力がかかると、重り横のピンが上がる

 ピンが下がったら「取消/切」ボタンを押して蓋を開ける。たった10分圧力で煮ただけで、しっかり煮込めているぞ!

 そしてメニューの「煮込み」で5分程加熱して、ルウを入れる。特に工夫もないレシピだけれど、めっちゃ美味しそうに仕上がった! すね肉という、筋が多めの肉を使ったけれど、これが筋どころかスプーンでスッと切れちゃうほど柔らかい。大量に入れた玉ねぎもしっかり溶け込んで、最高のカレーができた!

 ちなみに作ったカレーが美味しすぎて、味見のつもりの1回目のカレーは、写真を撮るのも忘れて一瞬で消えてしまったので、この写真は2回目のカレー達だ(笑)。

圧力調理完了後にルウを溶かして、10分煮込みモードで煮ると完成!
これは圧力調理完了時。ルウ入れる前にすでにめちゃくちゃ美味しそう
完成したカレーはすね肉もスプーンでスッと切れるほどに柔らかな仕上がり

 このSR-MP300に新たに追加された機能として、「無水調理」と「ヘルシースープコース」の2つがある。無水調理は文字通り水を使わずに調理する機能。通常の鍋で水を使わずに調理すると、すぐ焦げ付いちゃう。

 市販の無水調理専用の鍋の場合、重たい蓋で密閉して、素材から蒸気として出た水分を上手く循環させて中まで火を通すのだが、この電気圧力鍋はスイッチ1つで勝手に上手く調整してくれるらしい。無水調理は、少ない調味料でヘルシーに仕上がる上に栄養素が逃げにくく、素材の味が濃い仕上がりでとても美味しい。

無水調理で「丸ごとなす」

 「無水調理」は、付属のレシピにあった「丸ごとなす」という料理で試してみた。茄子を洗って、ヘタを取り、竹串などでグサグサっと数カ所に穴を開けて鍋に入れる。料理酒を回しかけてから蓋をして、重りを密閉に合わせ「無水調理」で5分調理。あとは放ったらかし! その間に、長ネギと生姜たっぷりのポン酢タレを作っておく。

ナスにちょっと穴を開けてお鍋に入れる
無水調理であっという間に仕上がる丸ごとナス

 加圧と減圧に時間がかかると思っていたら、無水調理はあっという間に重りが降りていて、「あれ? もう出来てる!」とびっくり。蓋を開けると水分量は全然変わっていない。中までしっかり火が通っていて、柔らかくて美味しそうな蒸し茄子になっている!

 冷蔵庫から食卓まで20分のメニューで、「あと1品欲しいな」という時にも良さそう。焼き茄子的なシンプルメニューだけれど、これがビックリするほど美味しくて、私1人でナス2本ペロリと食べちゃった。これはハマる! 週5いけるくらいの美味しさと手軽さだった!

美味しすぎて止まらない。余計な水っぽさも無く食べ応えもしっかり
ヘルシースープコースで「豚汁」

 「ヘルシースープコース」は、材料を入れて自動メニュー4を選んでスタートするだけ。たっぷりの野菜の栄養を丸ごとスープで飲めるので、美味しい上にヘルシー! ミネストローネなどは簡単に作れるけれど、我が夫はトマトスープをあまり好んで飲まないので、ジャパニーズスープということで「豚汁」を自動で作ってみた。

具だくさんが美味しい豚汁だけど、たっぷり容量が嬉しい
煮込まれたスープは水分もほぼキープ

 具だくさんが美味しい豚汁。通常は出汁を取ってから具材を入れて作るけど、たくさんの具材と水、そこに出汁パックの袋を破って、中身をそのまま入れた。手抜きにもなるし、出汁パックの具材も丸ごと食べられるのですごくオススメ!

 ヘルシースープコースは約60分。圧力表示ピンが下がったら、蓋を開けてお味噌を追加していく。しっかり煮込まれたスープは大根もトロトロで、私が大好きなカボチャもホクホク&大きな煮崩れもなく、非常に美味しそう。出来上がってから保温モードにしてから豆腐も投入した。出汁がしっかりと利いているので、お味噌は少なめで十分美味しくなるし、溶け出した栄養分をまるっと食べられるので本当にヘルシー。

仕上げに付属のお玉で味噌を溶く。出汁もたっぷりなのでお味噌控えめ

 付属のお玉でお味噌を溶いていくのだけれど、このお玉が地味にめっちゃ感動するシロモノ。お鍋の縁に引っかかるようになっているので、鍋に沈んで持ち手に料理が付いちゃうこともない。しかもお玉を入れたまま蓋が締められる。さらに注ぎ口が入れやすいように尖っているし、このお玉作った人は良くわかってらっしゃる! とめっちゃくちゃ感動した。

 ヘルシースープコースを始め、これら7つの自動メニューは予約調理もできるので、帰宅後すぐにできたてスープでヘルシー晩ご飯という幸せが手に入るは嬉しい。ナイス新機能!

そのまま蓋を閉じられるお玉がスバラシイ
地味に感動しているこのお玉。持ちやすさも使いやすさも抜群

 圧力鍋と言うと、「時短」「柔らかな仕上がり」などのイメージがある。しかし時短効果は豆など柔らかくなりにくい食材では顕著に感じるけれど、火が通りやすい野菜などの調理では、そこまで感じないかもしれない。なぜならば、圧力鍋の調理は、圧力をかける前後に、加圧・減圧する時間がかかるからだ。

圧力の時間は短いけれど、その前後にそこそこ時間がかかるのだ

 「圧力鍋で5分!」なんて言っても、実は前後でプラス30分以上かかったりする。ただ、「柔らかな仕上がり」に関しては、普通のお鍋との差は歴然。

イワシやサンマなどは、圧力鍋との相性最高!
キッチンペーパーを落し蓋代わりに入れると全体に味が染みる
骨まで美味しくいただける煮魚

 お肉や魚を短時間でほろほろに、中まで柔らかくて美味しい仕上がりにできるのは圧力鍋ならでは。小イワシや小アジなどの小さめの魚だと、骨まで柔らかくなるので、骨ごと食べられて栄養的にも嬉しい。手羽元などはたったの5分圧力かけて煮るだけで、骨離れも良い仕上がりになる。お弁当のおかずなんかにも最適でお気に入り。

手羽先と調味料をまとめて圧力鍋へ。お酢を入れても美味しい
おかずにも弁当にもおつまみにも最高!

 どーんと塊肉を使ったチャーシューも、圧力鍋の手動モードで20分。圧力が降りたらスイッチを切って粗熱を取り、お肉の味もバッチリ出ているタレごとジップ袋に入れて、一緒にゆで卵も入れて冷蔵庫でひと晩寝かせておくと、最高のチャーシュー&味玉のセットができた。

 出来立ての焼豚も美味しいけれど、冷める時にじわっと染み込んだ味がたまらなく美味しい。昨今は袋ラーメンのレベルも高いので、これは満足度が高すぎる。「家でこんなチャーシュー麺が食べられるなんて!」と感動。この柔らか味しみしみ焼豚を使って作ったチャーハンも絶品だったし、残りは夫が自分で好きな大きさにカットして晩酌セットにしてた(笑)。「豚ブロック肉ってこんなにコスパ良かったっけ?」と、圧力鍋様様。

準備は鍋に材料を入れるだけ
20分煮込まれたチャーシューは最高の仕上がり!
煮汁も美味しいので、ゆで卵も入れて煮卵に
袋ラーメンが高級ラーメンに変身

 自動メニューは「玄米」も炊ける。玄米は炊くのに時間がかかるので、圧力鍋との相性はとても良いと思う。そして、圧力鍋のメリットは時短に限らないと気付かされたのは、これで炊いた白米のお美味しさだ。

 なぜならば高温で炊くと、お米のデンプンが「α化」するからだ。登山して山頂でご飯が炊けない、もしくは美味しくないというのは、この逆で気圧が低く水の沸点が低いから。通常100℃の沸点を圧力鍋で120℃ほどにすることで、もっちもちの美味しいお米が炊き上がるわけです。

 ということで、絶品トウモロコシご飯を炊いてみた!

炊飯器と同様の使い方でOK
小さく見えて米6合まで炊ける

 材料は米、水、塩、トウモロコシ。お米を3カップ入れて、研いでからお米の量に合わせたところまで水を入れる。ここで戸惑うのが計量単位が「カップ」。炊飯器でご飯炊く時って、基本「合」で数える。1カップは200cc、1合は180ccなので、書かれた通りにカップで米を計って水を線の所まで入れるんだけれど、「これって水の量間違ってないよね? 本当にカップでいいんだよね? と不安になるのです。にしても5カップまで作れるってことは米6合炊けるワケで、コンパクトな割に大容量だなとしみじみ感動した(笑)。

 とにかく3カップの米と分量通りの水を入れて、軽く塩をパラパラ入れてから、トウモロコシをドバッと入れて、芯も入れて準備完了。芯は食べないけれど、芯から良いお出汁が出るので一緒に炊き込むのです。手動調理の圧力調理8分で炊飯スタート!

 炊き上がったご飯はふっくら・つやつや・もちもち! バッチリおこげもできていて、炊き込みご飯好きにはたまらない。熱々ご飯にバターひとかけと醤油をたらりと垂らして食べてみると、口の中に広がる天国! って感じだった。お鍋の置き場所の問題とかある場合は、炊飯器兼務でもいいかも!

炊き上がったご飯はふっくら!
おこげもできる!
口の中に広がる天国!

 7つの自動メニューは付いているけれど、幅広いメニューで活用するなら、手動で圧力調理することになる。慣れるまで「何分くらい圧力かけたらいいんだろう」と悩むけれど、慣れたら感覚で使えるようになる。慣れるまでは付属のレシピで似たような素材を使うメニューを見つけて参考にすると便利だ。

 もちろん付属のレシピは、どれもこれも美味しそうで、真似したくなるものも多い。ただ、結構オシャレなものが多い気がするのだ。フレッシュハーブなんてわざわざ探して買わなきゃ我が家にはないし、ナンプラーやバルサミコ酢も常備していない。どれもこれも美味しそうではあるんだけれど、毎日のご飯の参考にするにはちょっとハードルが高い。

 なので、普段は調理時間の参考程度にしつつ、時々しっかりとレシピ通りにごちそうを作る感じで使うと良いんじゃないかなぁ。複雑なレシピじゃなくても、圧力鍋の実力でめちゃくちゃ美味しく仕上がるので、じゃんじゃん使った方がいいと思う。

例えば「ピリ辛よだれ鶏香草添え」の材料がこちら。「材料多くない?」とちょっとひるむ

 「めっちゃ美味しそう! よだれ鶏って茹で鶏の美味しいやつでしょ?」な感じで作ろうと思い、「ピリ辛よだれ鶏香草添え」のレシピを見るとなかなかの大ごとで、「普通に鍋で鶏肉茹でようかな」なぁんて思っちゃうことも。ひとまず揃う材料だけで作ってみたところ、なんとなんとヨダレがとまらない代物に!

 掛けるタレも、レシピに載ってるシナモンパウダーとか、ミルで挽いた花山椒とかはなかったけれど十分美味しいし、いろいろ使える万能タレでやみつきになりそう! 家にあったお気に入りの麻辣ペッパーを入れてみたりと、自分なりのアレンジも気軽にやっていきたい。大量のキュウリを消費したくて、てんこ盛りに付け合わせたけれど、鶏肉の美味しさとタレの万能さに、いくらでも食べられちゃう! 「バンバンジーを越えたバンバンジーの美味さ!」と言うことで、「バンバンバンジーじゃん!」と夫もくだらないことを言って大絶賛していた(笑)。

 レシピって、材料がたくさん書いてあるだけで「複雑で難しい料理」と思ってしまいがちで、このレシピの完成度の高さが逆にハードル上げちゃってる感が否めない。なので、レシピは参考にしつつも、それに怯まず毎日の料理にドンドン使っていくほうがいいかなと思った。

材料はあるものだけで。ちょっとアレンジも
めっちゃくちゃ美味しい茹で鶏はやみつき!

 お手入れが簡単なところも嬉しい。圧力鍋の蓋は、重りもパッキンも全部取り外せるので、いつもきれいに保てるし、鍋はフッ素加工で焦げ付くこともなくきれいに洗える。

 圧力鍋が勝手に調整してくれるので、噴きこぼれることは皆無。本体もさっと拭く程度でいいから、お手入れは非常に楽チン。重りとノズルの穴詰まりも、竹串などできれいに取り除くことを忘れずに。

お手入れの簡単さは大切! いつも清潔に保てる

 そして私としては、この電気圧力鍋は「時短」よりも「簡単」と「美味しい」を推していきたい。調理部分はほぼ鍋任せで火加減なんて見る必要もないし、別のことをしていても寝ていても勝手に簡単に料理が完成する。

 何よりめちゃくちゃ美味しい! 失敗知らずで本格料理が作れるこの電気圧力鍋は、料理の腕がぐぐぐっと上がった気がすること間違いなしでございます。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。