e-bike試乗レビュー

キャノンデールこだわり設計が随所に!! 操る楽しさに溢れた快速系e-bike「Quick NEO」

e-bikeのカテゴリーでもっとも人気が高く、各メーカーも注力するのがクロスバイクタイプです。新モデルも続々追加されていて、もはや何台あるのか把握するのが難しいほどですが、ざっくり分けるとキャリアやフェンダーなどを装備した利便性を重視したタイプと、スピード重視の“快速系”に大別できます。そして、この快速系クロスバイクタイプのe-bikeに加わった魅力的な新モデルがキャノンデールの「Quick NEO(クイックネオ)」。どんな乗り味なのか? そして、同じ快速系のライバルモデルとどう違うのかも気になるところです。

キャノンデール「Quick NEO(クイックネオ)」
メーカー名キャノンデール
製品名Quick NEO
実売価格290,000円

キャノンデールのこだわりが感じられる車体構成

e-bikeの心臓部となるのがドライブユニットですが、「Quick NEO」はボッシュ製の「Active Line Plus」を搭載しています。と聞いて、あれ!? っと思うe-bikeファンの人もいるのではないでしょうか。筆者も初めて眼にしたときに感じました。というのも「Active Line Plus」は前後長が長めのユニットなのですが、このモデルはユニット部がコンパクトに見えます。一瞬、ハイエンドモデルの「Performance Line CX」が搭載されているのかと思ってしまったくらい。その秘密は、ドライブユニットの搭載方法にあります。「Quick NEO」では、ドライブユニットを斜め(フレームのダウンチューブに沿うような角度)にすることで、前後長を抑えているのです。

ドライブユニットが右下がりで傾いた状態で搭載されています。この方法を採用することで前後長がコンパクトに見えます

ドライブユニット搭載部の前後長を短くするメリットは、ホイールベースを短くできること。特にペダルの中心軸(BB)からリアホイールの中心(アクスル)までのリア・センターと呼ばれるサイズは、自転車の運動性能を大きく左右するものです。ここが短くなるとハンドリングがクイックになり、ペダルを踏んだ際の反応も良くなります。

「Quick NEO」のリアタイヤを見ると、確かにかなりフレームに近付いていて、リア・センターが詰められているのがわかります。同じボッシュ製の「Active Line Plus」を搭載する快速系e-bikeにコラテック「E-POWER SHAPE PT500」がありますが、このモデルはスピードの乗りは非常に良いものの、横から見るとリア・センターが結構長い設計でした。それに比べると「Quick NEO」はe-bikeではない通常のクロスバイク並にリア・センターが詰められているように見えます。

タイヤとドライブユニット部のクリアランスを見ると、このドライブユニットでは限界に近いくらいリア・センターが詰められているのがわかります

ボッシュ製のドライブユニットは、そもそも搭載角度の変更を想定しているので、このような搭載方法が可能になったといえます。しかし、この形でフレームを作ろうとすると、既存のマウントを使用できず、オリジナルでマウント部分を製作する必要が出てきます。つまり、それだけコストがかかるということ。キャノンデールの場合は、「Quick NEO」だけでなく、後発のロードバイクタイプのe-bike「Synapse Neo」や「Topstone Neo Carbon」などとも共用できるという計算もあるのでしょうが、同ブランドのe-bikeに対する本気度が伝わってきます。

フレーム下部のドライブユニットを保持する部分をオリジナルで作るだけでなく、フレーム形状に合わせたドライブユニットのカバーも装備しているので見た目もスタイリッシュです

ドライブユニットの搭載方法だけで、だいぶ長くなってしまいましたが、キャノンデールのこだわりはこれだけではありません。ペダルの中心軸(BB)からダウンチューブとヘッドチューブが交わる部分までが、一直線に結べるように設計されているのです。ロードバイクなどのスポーツバイクでは基本となる設計ではありますが、大きいドライブユニットを搭載するe-bikeの場合、簡単なことではないはず。それでも基本にこだわった設計をしてくるところにキャノンデールのe-bikeに向き合う姿勢を感じますね。

BBから直線を引いてみると、ダウンチューブの中心を通ってヘッドチューブとの交点までつながっていることがわかります。これもキャノンデールのこだわり

ハンドル形状もなかなか攻めています。クロスバイクによくあるフラットバーに見えますが、幅が720mmもあるのです。ほとんどマウンテンバイク並の広さ。日本で売られているクロスバイクのほとんどは、いざというときに歩道も走れる普通自転車の枠内に収まるように幅600mm以内に抑えている中で、この幅はかなり思い切ったもの。マウント位置も低いので、乗車姿勢はかなり前傾になります。

幅が広いだけでなく、中心が太くなったテーパーバーで、しかも肉厚が2段階に変わるダブルバテッドのハンドルはキャノンデールのオリジナル。剛性もかなり高そうです

ここからは、車体の細部を写真とともに見ていきましょう。バッテリーはインチューブタイプのボッシュ製「PowerTube 500」。500Whの大容量で、知らない人にはe-bikeに見えないスッキリしたデザインを実現しています。ディスプレイはコンパクトな「Purion」。ホイールもキャノンデールのオリジナルです。

大容量のボッシュ製「PowerTube 500」バッテリー
フレームはキャノンデールが得意とするアルミ製で、ケーブル類はフレーム内を通す構成。充電口もユニークな位置にあります
操作スイッチ一体型のディスプレイ「Purion」を左手側に装備
ホイールは前後とも700Cサイズでタイヤ幅は35C。シュワルベの「G-One Allround Performance」を履いています
コンポーネンツはシマノ製「Altus」で変速段数は1×9速
リムもキャノンデールオリジナルで、リムハイトが高く、見た目がスポーティ。剛性も高そうです
前後輪ともシマノの油圧式ディスクブレーキを採用。ローター径は160mmです
フレームにはキャリアやフェンダーなどを装着するためのダボ穴が設けられています
サドルは薄めのスポーティな形状。丸みのあるシルエットでペダリングもしやすそう
全体にスポーティさを感じさせるパーツアッセンブルですが、きちんとスタンドが装備されているので街乗りもしやすいでしょう
グリップは手のひらで体重を支えやすいエルゴノミック形状。これもキャノンデール製です
ペダルはプラスチック製で踏面の大きなものが装備されています

ホイール軸はフロント12×100mm、リア12×142mmのスルーアクスルで剛性の高い現代的なもの。そして、フロントハブにはキャノンデールオリジナルのホイールセンサーが装備されています。これはANT+とBluetoothの2つの通信方式に対応し、サイクルコンピューターや専用のスマホアプリに走行距離やスピード、消費カロリーなどのデータを送信可能。しかも、センサー自体に900時間のデータを自動保存できるというすぐれもの。キャノンデールのオリジナルアプリとの連携で、上記データを記録できるほか、登録した車種の取り扱い説明書やメンテナンス情報なども見られるとのこと。タイヤ交換などのメンテナンス時期を知らせるサービスにも対応しているとか。

フロントのハブに標準装備されるキャノンデール・ホイールセンサー。多くのサイクルコンピューターとも連携が可能

自転車を操る楽しさを感じられるe-bike

またがってみて、まず感じるのはハンドルの幅広さと姿勢がかなり前傾すること。ハンドルを握っただけで“やる気”にさせてくれるスポーティなライディングポジションです。でも、ハンドル位置は結構近めなので、初めてスポーツタイプの自転車に乗る人でも乗りにくいことはないでしょう。ロードバイクとはまた違った乗車姿勢で、どちらかというとマウンテンバイク的なポジションです。ペダルを強めに漕いでみると、太ももの背面からお尻の筋肉が効率的に使える感じ。快速系e-bikeの中でも前傾は強めです。

真横から見ると、それほど前傾が強いようには見えませんが、乗ってる本人は結構やる気が高まるポジションです

加速はかなり俊敏。メーターを見ると、あっという間に22~23km/hに達しています。それもアシストのパワーで加速しているというより、自分がペダルを踏んだ力で加速しているような不思議な感覚。これは、リアセンターが短くペダリングに対する反応がいいフレームの設計と、幅の広いハンドルを押し引きすることでペダルを踏む力を助けられることが大きいように感じられます。試しに、アシストを切って乗ってみても、立ち漕ぎをするとかなりいい加速をします。もちろん、重さはあるのですが、漕いでいる感覚は普通のクロスバイクとあまり変わりません。

普通のe-bikeだとあまり立ち漕ぎをすることはないのですが、幅広のハンドルが押し引きしやすいこともあって、立ち漕ぎをしたくなる不思議なe-bike

ただ、アシストが切れる24km/hを超えてからのスピードの乗りはコラテックの「E-POWER SHAPE PT500」などに比べると、控えめな印象。これは履いているタイヤが細かいブロックがあるタイプなので、抵抗が徐々に大きくなることが要因でしょう。前傾している姿勢なので、速度の維持はしやすく、22~24km/h程度で巡航するのが一番気持ちいい感じでした。

タイヤを細身のスリックタイプに変えたら、24km/hを超えてからの伸びもかなり変わりそう。できれば一度試してみたいところ

乗車姿勢は、個人的にはかなり好みです。適度な前傾はスポーツバイクに乗っている気分を高めてくれますし、ハンドルの幅もコントロールしやすい。サンフランシスコあたりのピスト乗りの間では、近年こういう幅の広いフラットハンドルが流行っているようですが、その理由がよくわかります。スタート・ストップが多い街中では加速しやすいですし、街中の細かい路地を曲がるのも楽しい。自転車をコントロールする楽しさが味わえます。

適度な前傾姿勢とハンドル幅がコントロールしやすい。積極的にペダルを踏みたくなります
上り坂でもハンドルを押し引きする力を使えるので、登坂能力はかなり高い。もちろん、アシストもパワフルなので、アシスト任せでも十分上って行けます

テスト走行では、都内から自宅に向かういつものルートを走ってみました(スタート地点が編集部ではないのが少し違いますが)。ジャイアントの「ESCAPE RX-E+」やコラテック「E-POWER SHAPE PT500」などの快速系e-bikeで走行したのとほぼ同じルート。この2車種と比べると、24km/h以上での伸びがやや控えめだったので、そんなに期待はしていなかったのですが、帰宅してから記録を見ると平均速度は20km/hで今までで一番の数値でした。おそらく、22km/hくらいまでに達する加速が良かったのが要因でしょう。「Quick NEO」は、かなり速いです。

今回走ったルート。コースが微妙に違ったりとか、体調・天候なども違うので単純比較はできませんが、20km/hという平均速度はかなり驚きでした

あと、個人的に気に入ったのがコーナーリングの気持ち良さ。街中の交差点や路地などを曲がるときにも、車名のとおりクイックなハンドリングが味わえます。これもリア・センターの短さが効いているのでしょう。それでいて、クイック過ぎて不安な感じがないのは、ヘッドアングルが寝かせ気味で、フォークオフセットが55mmと大きめに取られているが効いているのだと思います。リアを短めにして、フロントを安定志向に振るという設計は、バッテリーのある前側が重くなりがちなe-bikeに合っているのでしょう。e-bikeでも街中で操る楽しさを味わいたい人におすすめのモデル。これなら、日々の通勤に使っても毎日楽しく会社に向かえそうです。

増谷茂樹

乗り物ライター 1975年生まれ。自転車・オートバイ・クルマなどタイヤが付いている乗り物なら何でも好きだが、自転車はどちらかというと土の上を走るのが好み。e-bikeという言葉が一般的になる前から電動アシスト自転車を取材してきたほか、電気自動車や電動オートバイについても追いかけている。