ぷーこの家電日記

第77回:混ぜたり巻いたり、だましだましのダイエット弁当

 私の夫38歳。肥満歴15年を超えるベテランでございます。100kg超えるのはある意味才能とも言われますが、そんな才能を持ち合わせた体は、最大時に120kgあったそうな......。

 結婚前も110kgあったけれど、気合とスパルタで、1年で30kgの減量に成功した! 本人はもちろん私にとっても戦いでございました。

 今までの洋服も全部捨て、心機一転「普通の人サイズの服」に身を包み、身も心も軽くなって自信も付いたようだった。減量が成功して1年程、全然太ることも無くキープし、すごいなぁと感心してた。

 ところが、ここ数カ月様子がおかしい。というか丸い!

 「ちょっと太ったんじゃない?」と聞いても「そう?」なぁんて言いながら、のらりくらりと聞き流す夫に、「体重計に乗って! 今! なう!」と強制計量をしたところ……。

 10kg増! ぎゃーーー!!!

 まぁ半分は私に責任がある。飲み食いが大好きな私達は、一緒に飲み始めると、つい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしちゃう。そして30kg減量が終了後、私も作るものに対してそんなに制限もかけずに来た。お弁当作りもサボってた。

 「よし。また弁当持っていくか!」とまずは昼ご飯から調整。晩御飯も多少献立や量は気をつけたりはするけれど、ランチって案外ドカ食いしちゃいがちだもんね。幸い夫は「お昼くらい外食したい!」という人ではないので、サボっていたお弁当を復活することにした。

 私の場合、ダイエット食だからと野菜ばかりになると、なんか物足りずもっともっと食べたくなっちゃう。「肉がないと寂しいよねー」と、夫も激しく同意見なので、ダイエット食っぽくないお弁当を毎日目指してる。

 まずは混ぜる。

 ご飯はお米を炊くときには、こんにゃく加工食品のマンナンヒカリを混ぜて炊く。これが本当に優秀で、言わなければ混ざっていることすら気づけないんじゃないかと思う。同じ量でも25%程のカロリーオフとなる!

 お肉も混ぜる! もやしや春雨や豆苗などの低カロリーで、かつ結構量の稼げる食材たちにすこーしのお肉を入れておかずを作る。

 少しお肉が入っているだけで全然満足度が違う。もやし&ニラ&春雨のトリオと、豚ひき肉の炒め物は我が家では好評で出現率が高い(笑)。

 そして混ぜるのに重宝するのはフードプロセッサー。肉でも魚でもなんでも挽いて野菜と混ぜちゃう(笑)。つくねにしたり、ハンバーグにしたり、多めの野菜と豆腐やお麩なんかも入れてかさ増しの誤魔化し! さらにそれを椎茸やピーマンなんかに詰めてもいい!

 次に巻く。

 肉巻きはお弁当のエース級だと思う。豚肉の薄切りでくるくるっとお野菜巻いて焼くだけで、結構な優秀選手になる! しかも私は1枚でくるくるくるなんてしない。半枚だ。くるっと1周半くらい回ってたらいいんだよ(笑)。肉は少しなのに、「お肉のおかず」を名乗れちゃいそうな、そんな存在感の肉巻き!

 今の季節アスパラが美味しいので、アスパラ巻きが良い感じ。ごぼうでも人参でもえのきでも、何を巻いても美味しいけどね。

 常備菜を作っておいて、彩りも加えたら、結構食べ応えはあるけれどヘルシーなお弁当になるのです♪

 普通に作るお弁当よりも、ダイエット弁当を作る方が、ゲームのようで結構好きかも(笑)。コストパフォーマンスならず、カロリーパフォーマンスの追求が楽しいのだ。

 カロリーの低い食材を見つけるのも楽しいし、案外侮れない調味料のカロリーをいかに攻略するかも楽しい。ただ、面倒臭がりで飽きっぽいので中々続かないんだけれども(笑)。

 春だし、新学期を迎えた気分でお弁当作りしばらく続けようっと。少しは結果出るかなぁ。

 本当は夫よりも、私の方がダイエットしなきゃいけない気がしなくもないのだけれど……。この下っ腹!

徳王 美智子