ぷーこの家電日記

第76回:ヌードルメーカーでもちもち餃子が美味い!

 普段は残業なんかもほぼなく、仕事が終わると一目散で家に帰って犬の介護生活をしている私。ある日珍しく「帰るよー」とかなり早い時間に夫からメッセージが届き、そして珍しく私は仕事を上がろうとした時に別の仕事が舞い込んできた。夫が家にいるなら犬も安心だと、心置きなく仕事をし、珍しく少し遅い時間に。

 そして時は花の金曜日21時過ぎ。「ご飯行くー?」って声かけて貰って、珍しく仕事上がりに飲んで帰る事になったんだ。珍しいことが重なった夜、同僚4人でワイワイ飲み、それはそれは楽しかった。

 何でだったか、どんな流れだったか、ちっとも覚えてもいないが、家電の話になった(笑)。

 私が「ヌードルメーカーほしいんだよねぇ」と言ったら、1人が「僕持ってますよ」と。「えーーー! いいなぁ!」と思わず羨みの声。そうすると「社内旅行の景品で当たったんですけど、1回も使ってません」と。「えーーー!? もったいない! あれすごいよ!」と興奮する私に「いります? あげますよ」ですって! 「え? え?? マジ? でもさすがに……。買うよ」と余りのラッキーにうろたえてしまった。

 それから週が明けて数日後、我が家にどーんと鎮座されているヌードルメーカー。し、信じられない!!! 結局「本当にいいですよ。半年以上使ってないし。貰ったものだし」と、本当に頂いてしまったのだ! あの珍しい続きの夜は夢ではなかった! ミラクルナイト、奇跡の夜!

 以前、「第46回:ヌードルメーカーに恋い焦がれ」で書いたように、我が家には別の製麺機があった。新しく発売されたフィリップスのヌードルメーカーはかなり欲しいけど、買えないという代物だったのだ。

 テンションマックスの中、早速うどんを作ってみて驚いた。製麺速い! 麺の出力が凄くスムーズ! 「我が家の麺職人」は、少し水分が多いと中でグルグルと回るだけで麺が出てこない。茹でながらも驚いた! 家庭用製麺機はプツプツ切れちゃうものだと思ってたら、ぜんっぜん切れないどころか、お湯の中でふわっと麺が泳いでる!

 食べてもツルツルっとしっかりとコシがある麺で美味しい! 最高だ! 麺好きにはこれはたまらない。片付けも結構楽チンなのだ。初めて出した商品でここまで完成度高くていいの!? と真剣に思うほどレベル高い。改良点ないかもしれない……。

 そしてそして、ヌードルメーカーを手に入れたら作ってみたかったもの。それは「餃子」だ。餃子の皮やラザニアが作れる「0.8mm シート用キャップ」という専用アタッチメントが売っているのだけど、即買った! 1,300円也。

 週末に「今夜は餃子だ!」と作ることに。こねる工程が終わって、さて出てくるよーと思ったら、速い! 速い!! 1枚シートでびよーーて生地が出てくる。凄いし面白い(笑)。

 適度な大きさに切って使ってもいいけれど、四角では包みにくいので、丸いセルクル型というものを使ってくり抜いた。そうするとまさしく餃子の皮!!! シートが出てくるスピードにくり抜くスピードがついていかない。速い!

 厚さは0.8mmなので結構厚め。250gの強力粉で皮が22枚できた。

 厚めの生地なので、もちもちと包みながら指から美味しさが伝わってくる(笑)。「これ絶対美味しい、これ絶対美味しい」とずっと呪文のように言ってた。アタッチメントの継ぎ目のせいか生地が裂けやすい場合があるので、それだけは注意。黙々と包んで餃子完成! 餃子包むの得意。食べるのも得意!!

 このもちもち厚めの生地には水餃子がいいね! と、水餃子にして食べると、ボリューム満点で食べ応えがあってものすごく美味しい! 「焼き餃子も食べたい……」というリクエストで焼いてみたけどこれまためっちゃ美味しい! 餃子だけでお腹がいっぱいになって幸せ! 満場一致(2人だけど)で翌日も連続で餃子(笑)。ビールも進む♪

 うどんもいいけれど、餃子も最高だ。ヌードルメーカーが最高だ!

 今まで我が家にあった製麺機は、欲しいと言ってくれた人のところへ行くことになったけれど、ヌードルメーカーがあまりにも優秀すぎて、あげるの申し訳ない気持ちにすらなる。

 そして製麺機を2台も持ってる私は、一体どこに向かっているのだろうか。我ながら好き者だなぁとしみじみ思っております。

徳王 美智子