ぷーこの家電日記

第44回:目指すは電気フライヤーで天ぷら祭り! 近所の川で大漁を目指したい!

夏真っ盛り。暑くて暑くてもう溶けそう。たまらない!

 夏は大嫌いだ。冬は寒くても服着込んだら暖かいけど、夏は脱いでも暑いのだ!

 そんな暑い夏真っ盛り、暑いのが苦手で、通常だったらエアコンの効いた部屋でトドのように横たわって動かない日々を過ごす私なのに、今年はこんがりこんがり、焼けまくってる! 「黒っ!!」とか「夏休みの小学生か!!!」なぁんてよく言われる(笑)。足なんてサンダルの網々模様でくっきりと焼けてるので、「網焼きステーキみたい……」っていうレベル(笑)。

 なぜそんなにこんがりかと言うと、今年の夏はいつもと違うのだ!私は違うのだ!!!動いているのだ!

 理由の1つは、前回書いたゲームのingress。ヤバい。楽しい。家の近所も職場の近所も攻防戦すごい! やってやったぞー! って思った瞬間に、ホント瞬間5分以内とかで私の作った陣地を奪われたりしてる。ぐわーーーー(笑)

 そしてもう1つは、わが愛犬の介護生活。この頃、普通に歩く事も難しくなって来た我が愛犬。老いだけではなくて、立て続けに大きめの病気が重なり、往復40分の動物病院通いを毎日(先週からは週1回になったよ!)、汗だくで続けてる。

 体が不自由で、上手に動けないもんだから、一度バランス崩して倒れたら「たーすーけーてー!」と、ひゃーーんと鳴いて動けなくなっちゃったりする。だから平日も心配で毎日昼休みに職場から地下鉄数駅乗って家に一度戻ったりもしてる。暑いよ暑い! かんかん照りで真夏をビンビン感じる! 暑い!

 こんなに歩き回ってる夏は大人になってから初めてじゃないのか?! 暑いのがダメだとか言ってた自分が言い訳としか思えない。人体の不思議を感じてる。まぁ、やっぱり暑いの苦手だし嫌いなので、汗疹はひどいし、数日に1回は蕁麻疹とか出てるけど(笑)。

 さらにさらに、こんがり真っ黒な最大の理由。

 ゆっくりできるはずの休みの日にも暑い中外にいるのだ(笑)。なんと釣りなんて始めちゃった(笑)。今までのぐうたらな自分を考えると腰抜かすレベル! アクティブすぎる!

 今の家に引っ越してから2カ月半。なんと自転車で5分程度で、ハゼの釣れる川(というか、水路のある公園)があることを知ったのだ! 去年、友達がハゼ釣りに行った話を聞いて楽しそう! って思ってやってみたかったんだけど、近所でハゼが釣れるなんて! 気軽に釣れるならやらない理由があるだろうか。いや、無い! って事で今年は釣りだーーー! と、休みの日の朝から近所の川で夫婦で魚釣りしてる!

 休みの日の午前中は、ほとんど目覚めてる事なんて無かった私が、「ねぇ、朝だよ!」と6時前に夫を起こしては、「こんな日が来るとは!!!!!」と驚愕されてる(笑)。そりゃそうだ! 自分でも驚いてる(笑)

 朝ご飯を済ませた後に近所の川まで竿を片手に自転車で。そして着いた後はビール片手に昼まで釣り! 犬の介護で遠出や長い時間家を空けれなくても十二分に楽しめる。

 これで釣果も素敵ならもっと嬉しいんだけど......。そっちの方はさっぱりで、時間帯が悪いのか腕が悪いのか、はたまた運が悪いのか、夫と2人で11匹というのが今の所最高なのだ(笑)。じゃんじゃん釣れる体験したい! 入れ食い体験したい!!!

 「20匹行ったら、あれ出そうよ!」と、美味しすぎて食べ過ぎて危険すぎるの魅惑の電気フライヤーの封印を解いての天ぷら祭りを企んでるんだけど、まだフライヤーの封印はとけていない(笑)。釣れないよ!!!!(前回、魅惑のフライヤー封印解いた時はこれだ!l)

 小さなフライパンに、薄く油を敷いてちゃちゃっと揚がっちゃう位の釣果が切ない! 今年の夏中に、絶対に沢山釣って天ぷら祭りを敢行するぞーーー!!!

 まだまだ夏真っ盛り。40歳手前にしてここまで焼けてしまって良いものかと、目を覆う様な黒さを醸し出しているけれど、ここまで来たら、今夏はこの路線で突っ走るしかない! ビタミンCのサプリメントとシートマスクをお供に、天ぷら祭りの為に釣りに励もうと思っております。

 暑い日が続きますが、皆様も熱中症や夏バテにはお気をつけくださいませ! 水は飲んでね! たっぷりと。ビール飲み過ぎは逆に脱水しちゃいますよ!(自分への言い聞かせのような気もしますが 笑)

徳王 美智子