ぷーこの家電日記

第43回:ゲームがきっかけで健康志向!? ingressで日々ウォーキング!

 私は、年齢的にはドンピシャのファミコン世代だ。でも、我が家にはファミコンは無かったし、ゲームをほとんどすることの無いまま大人になった。

 子供の頃やっていなかったからか、コントローラーというものがどうしてもうまく動かせず、ファミコンの後も続々と出てくる最新ゲーム機にも、ぜんっぜん順応できなかった。

 友達宅でゲームさせてもらっても「キーーーー!」ってコントローラーを放り出しそうになる(笑)。コントローラーじゃなくて体が動くし(笑)。

 なので、ゲーム機もゲームもあまりハマる事もなく、やり過ごして来た。

 そんな私が、この頃かなりハマっているのがingressというゲームだ。Googleが作ったこのゲーム。実際の地図と連動する、世界中での陣取りゲームなのだ。

 Android版に続き7月14日にiOS版が登場して、私の周りでは「ingress面白い!」という声がザワザワと聞こえて来て初めて知ったゲーム。私は、Android携帯だけどゲームに疎く全然知らなかった! (せっかくAndroidなんだし、早く知ってたらもっとレベル上げれたのに! なぁんて、ものっすごく悔しい気分の現在でございます!)。

 周りがやたらと楽しそうなのでインストールしたら、かなりハマってしまった! 最初は、全然遊び方が分からず、「何か、私遊び方分かっていない気がする」と言いながらも、何となく日々コツコツと勤しんでいた。だんだんコツが掴めて来たらますますハマってしまった!

 このゲーム、地図と連動しての陣取りゲームなので、とりあえず歩くのだ。ポータルと呼ばれる自分の陣地の拠点を強化したり、陣地広げたり、敵陣地を壊しに行ったり。昨日味方陣地と思ったら今日は乗っ取られてたりして、これは取り返さなきゃ! とかって、ポータルを追いかけるように歩きまくる日々。

 「ちょっと、行って来るわぁ!」って夜ご飯を食べた後に出かける私に、「何か、部活みたいね(笑)」と笑う夫。基本予定が無かったら家から出ない、家どころかベッドやソファから動かないぐうたらな私が「歩く」という、どちらかと言うと大嫌いな行動を日々すすんでやっているなんて!!!

 この頃、私ったらものすごく体重が増量しておりましてですね……。

 夫はと言えば100キロ越えのおデブちゃんだったのに30キロ以上の減量にも成功し、見事に健康的で細い人。私はそのエネルギーを吸い取るかのように巨大化していっておりました。

 「あそこの旦那さん、辛いんじゃないかしら。どんどん痩せて……。奥さんはぶくぶく大きくなって、何かかわいそう。」なんて言われかねない状況ですよ(笑)。

 ダイエットしなきゃなぁって思ってはいたんだけど、外は暑いし、体重たくなって動くのおっくうだし、ビールは美味しいし……。などと思いながら、中々気合い入らずにいたんだけど、そのぐうたらな私の心と体をサクッと動かしたingress。

 元々、結構凝り性なのでハマると、折角こんだけ歩いてるんだし、いつも2本飲んでるビールを1本にした。1時間歩いても歩いて消費できるカロリーはご飯1杯分程度。一瞬でチャラになっちゃう間食がもったいなくてあまり間食しなくなった。

 そして、単純に今までテレビ見ながら食べたり飲んだりし続けている時間をゲームする時間に使ってるもんだから、食べる量も減ってるかな。

 そんな相乗効果で、1週間で1.5キロ減。おぉぉ! デブ道に歯止めをかけたぞ!

 ゲームで使っているスマホには一応万歩計の機能も付いているので、日々チェック。平日でも毎日1万歩は歩いている! 距離にして毎日7km以上歩いているんだ! これはすごい!

 そしたら、ますますもったいなくなって来た。せっかくここまで活動しているのだ! ぐうたらな私が活動しているのだ! ここはもっと詳細に色々記録したい! 睡眠状態までも見たい! と、流行のウェアラブル的な活動量計をすんごい探している自分がいる(笑)。

 リストバンド型がいいなぁ。色も可愛い方が良い。あまり大きくなくて、そして収集したデータを見るソフト見やすい方がいい!

 なんて、健康的とは真逆の生活をしていた私がゲームきっかけで、自分の健康に目を向けるとは! 目覚めるとは!

 一過性のものじゃないことを祈りつつ、活動量計をポチッと購入してしまおうかと思っています(現在カート画面。きゃーー!)。

徳王 美智子