ぷーこの家電日記

第45回:夏でもふんわりもっちり焼きたてパンはやっぱり美味しいの巻

 夏場になると売上が下がる傾向にあると言われているパン屋さん。確かに暑い中、口の中の水分吸われる感じで、暑い外では食べるの辛いかも。でもパン大好き! 一時期パンばっかり食べてたので「パン子」と呼ばれてた位にパンは好き(笑)。

 そんなパン好きな私。食べるのも好きだけれど、作るのも結構好き。一時は毎週パンを作り、沢山作ってはお裾分けとかしてた。焼きたてのパンって格別に美味しいんだよねーーー!!!!

 そんなパン作りを封印して、1年半位経ってた!!!

 だってだって、パンって、おやつじゃん? ついついペロッといくつでも食べれちゃうじゃん?

 特に焼きたてのパンなんて、ふわーーーっと軽くていくらでも食べれちゃう。の癖に結構なカロリーがある。

 なので、ダイエット頑張るぞーって時には、あの美味しさと軽さは敵すぎるのだ! 夫のダイエットを始めてから、食事だけは気をつけてた。そして誘惑は排除! 排除! 排除! だって、あったら食べたくなるのが人の子だ! って事で封印して早1年半。

 減量も終わって半年。その体重に自分の体も馴染んで、本人もデブ時代を忘れそうなこの頃。時には暴飲暴食もするけれど、普通の胃の大きさと普通の食事、そして継続してるランニングのおかげもあり、バッチリ維持。今だったら何でも食べれるよー! 封印解いてもいいじゃないかー!

 と言うことで、夏休みに入って連休中の夫に、「パンとか作ってみるー?」って聞いたら、「作る!」と。工作とか好きなんだよね(笑)。何かを作るって夏休みっぽいじゃない!

 そこで1年半ぶりの封印を経て表舞台に顔を出したホームベーカリー。我が家で2代目となるホームベーカリー。

 私はパンは大好きだけど、食パンはあまり好きじゃない。あの分厚い耳が邪魔なのだ(笑)。なので、いつもホームベーカリーでは生地をこねてもらって1次発酵まで使う。ホームベーカリーで自動でパンを焼いたのは片手で数える位しかないかも! 食パンよりも、色々なお惣菜パンとか、菓子パンが好き! あ、自らカロリー上げてるのか(笑)。

 材料仕込んで、ドライイーストをイースト入れに入れて、スタートボタンをオン! 夫は、ワクワクソワソワしまくりで「ねぇ、じゃぁ次何したらいい?」って言うので、「1時間ぐらい待ってればいい」って答えると、「あ、はい……」って座ってた(笑)。

 しばらく経った時に、「ガコンッ! ガコンッ!!」ってイーストを落とす音がホームベーカリーから。ソファでテレビを見ていた夫は、その音でビクって飛び上がる(笑)。結構大きな音がするんだよね。お盆で今帰って来てる我が家の亡き愛犬が、毎回この音でビクッって飛び上がってた。犬と夫のこのデジャブ感(笑)。

 最新のホームベーカリーだと、こんな音はしないのかな!? 基本生地を作ることでしか使わないので、使う頻度の割に高機能さを求めないんだけど、なんと私のホームベーカリーには天然酵母の発酵機能とかもついてて、こういう高機能は心躍るのだ!

 生地が出来て、夫と二人で成型。初めて触るパン生地に「へぇーーー」って楽しそうにしながらコネコネ。「粘土遊びじゃないんだから!」って思ってしまうような扱いに、見てる私がつい口を出してしまいそうになるのをグッとグッと飲み込む。子供いないけれど、大きな子供と夏休みを過ごしている気分(笑)。

 ふわっとイースト菌の香りと、もちもち赤ちゃん肌みたいな触り心地が好き。やっぱりパン作りは楽しいね。今回はベーコンと玉ねぎのパンを作った。

 夜中近くになって焼き上がるパン。部屋中良い香りがしたまらない! 「焼きたて食べたーい!」って言う夫。そりゃ間違いなく食べたくなるなる! 夜中にホクホク食べるパンの贅沢な事♪ 朝起きたらまだ柔らかいパンがあるというのもこれまた幸せ。

 やっぱパンいいなぁ。またちょこちょこ作ろうっと! ホームベーカリーとビストロせんせーのタッグで最高なパンライフなのでございます! ピザ生地とかも簡単にできるし、ピザ&ビールとかってジャンクっぽい休日もいいなぁ。あとは姪っ子にアンパンマンのパンを焼いてあげたかったんだ!

 1年半の眠りから覚めたホームベーカリー。寝起きなのにやたらと酷使されそうな予感なのでございます。

徳王 美智子