ぷーこの家電日記

第27回:boogie board sync9.7は、我が家の最強コミュニケーションツール

 友人がFacebookでシェアしていたページを見たとき、私はまるで雷に打たれるような物欲にかられた(笑)。

 一目惚れというか、出会ってしまったこの気持ちどうしたらいいの? っていう程の衝動。それがBoogie Board SYNC 9.7(ブギーボードシンク9.7)だ。

 手元でさらっと書いたメモやイラストがパソコンやスマートフォンとBluetooth通信で繋がるというこのブギーボード。つい落書きする癖のある私は、思い付いた時にさらさらっと書けるものは最高のオモチャ。メモもしかり、ブログの挿絵もしかり。

 この「ぷーこの家電日記」はいつもタブレットを使ってPCで書いているけれど、PCの前に座ってなくても、お絵描きできるソフトがなくても、自分が思った時に、紙にメモをするように絵が描けて、さらにそれをそのまま使う事ができたらどんなにか素敵だろうと、ずっとこんなものが欲しかったのだ。

 一目惚れした私は即購入することに!!! その時、まだ日本では未発売でそれでもどうしても欲しかった私は、個人輸入という手段を使って購入。そこまでしてでも欲しかった! 注文してから待つ事2週間。明日にでも届くよ! って時に、

 家電Watchのニュース”センチュリーは、パソコンやスマートフォンとBluetooth通信で繋がる電子メモパッド「Boogie Board SYNC 9.7(ブギーボードシンク 9.7)」を4月中旬より発売する。
が発表された! 正直、このタイミング? とは思ったものの、いち早く購入できたので、それもまたヨシ!

 そして旦那氏にも届く前日「実は、ワタクシ、衝動買いというものをしてしまいまして……」と告白。「何を買ったの?」と聞かれたので、発売発表記事を見せながら「こうこうこういうものを……」と説明すると、「何それ!? 何それ!? へーーー! すごいね!!! 打合せのメモとかをあとで簡単にスマホで見返せたり、書いた図とかをメールとかで送れたりするんでしょ? 凄いね! 欲しい!」と、目をキラキラしながらこれまた私の物欲とブギーボードの魅力に飲まれておりました。もう1台買う事になりそうです(笑)

 日本発売を前に、一足先に我が家に届いたブギーボード。

 さらさらって書いてみたら、表面がつるっとした紙に、滑りのいい水性ボールペンで書いているような感覚! これは気持ちがいい! 届いた当日は全く家から出もせず、ひたすら書いて書いて書いてと遊びまくってた。

 スマホにブギーボード用のアプリをインストールして、その場でsync(同期)させて感動!!! 書いてsaveボタンを押せば、即時スマホにもPDFファイルで入って来る。すごい!

 アプリからは簡単にメール添付やFacebook、Evernote、LINEなどに共有なんかできる(共有ファイルは設定でPDFかPNGか選べる)。この手軽さと面白さったらない。イラスト入りの手紙をさっと描いて、早速旦那氏に送ってみた。

 その手紙が大変好評でしてね......。

 それ以降、連絡事項や依頼事項はささっとブギーボードで描いて、ぽいって送ってる。
友達と飲みに行く日も、「あ、ちょっと連絡しておくわー」って書いてLINEのトークにアップ。「飲んで帰るので遅くなります」って文字よりも、手書きで絵入りの方が断然楽しくなっちゃうよね!

例えば、こんな感じで連絡。(記事用にPDFを画像変換してリサイズしています)

 「今夜のメニューはこれだよ」とか、「帰りにコンビニでビール買って来てくれない?」なんてものまで、手描きメッセージで送っている。ただのメールのやり取りが、より楽しいものに進化した!

 仕事で使うにもいいツールかもしれないけれど、我が家ではとても大きなコミュニケーションツールとして存在感を発揮しているのです。

 ちなみに、本記事のイラストはブギーボードで描いたものです。ブギーボードで描いてPCで編集してる様子は、また次週にでも。

徳王 美智子