ぷーこの家電日記

第26回:ネスカフェ ドルチェ グストでカフェラテアートに挑戦!

 先日、友達と一緒にカフェラテアートを習う。という体験をした。カフェラテアートは、エスプレッソにスチームして温めたミルクを注ぎながらコーヒーに絵を描く、あのオシャレなヤツですよ! それがかなり楽しくて可愛くて美味しくて、家でもやりたいなーー。って、エスプレッソマシンとか欲しくなっちゃった単純なあたくし。

 その体験の時に使ったエスプレッソマシンは「家庭用(の100V電源で使用可能)ですよ」なんて言いながら、10万以上する高級品。一時のマイブームに乗ってもそう易々と買えない。さらに、狭い我が家には置く所もない。うーん。残念だなーと思いつつ、やっぱり「またやりたいなー」とかって思っちゃったりする。

 ラテアート飲みながらほっこりしたーい! 酒ばっかり飲んでないで、ラテとか飲んで、ランチとかスイーツとか食べたいー! って、もうカフェラテアートってよりも、何かオシャレそうな暮らしに憧れてるだけな感じがしなくもないけど、折角教えてもらったんだし、楽しかったし、可愛いとやっぱりテンション上がって嬉しいし、またやりたいなー。って思ってたのです。お友達が来た時にさらっと出したりできたらめっちゃステキじゃないですか!

 カフェラテアートで使うのは、エスプレッソを抽出するためのエスプレッソマシン、ミルクを泡立てるためのミルクフォーマー(ミルクフォーマーが付いてるエスプレッソマシンもある)、アートをしながら注ぐためのミルクピッチャーの3つ。

 電池とかで動く簡易なミルクフォーマーも売ってるから、それでやってみようかなぁとかって思いつつも、買うか? いるのか私? とかって迷って、何か家にあるものでできないかなと思案。

 だって分かっているのだ。私のラテアートブームはすぐにでも過ぎ去ることを……(笑)。そんなコトに投資はできない。

 はっ! と思いつく私。しばらく使っていなかったあれを引っ張り出した。

 「ネスカフェ ドルチェ グスト」であーる。専用カプセルをセットして、引き立てのコーヒーの味を味わえるよっていう、このドルチェ グストの初期型を私は持っているのだ。そして、専用カプセルも色んな味が出ていて、1個のカプセルで1杯飲めるコーヒーみたいな商品から、コーヒーカプセル&ミルクのカプセルの2個を使って入れるミルクタイプのものまである。そう、カプチーノ用のカプセルが売っているのですよ。

 これでイケるんじゃない? って思い、仕事帰りにカプチーノ用のカプセルを買って帰った。ミルクピッチャー代わりに使ったのは計量カップ。形が似てるような気がしなくもない(笑)

 何か全然カフェっぽくないし、オシャレじゃないし、生活感丸出しだけど、なんか行ける感じがする!!!

 実際に入れたラテアート。おおーー! 何だかそれっぽい! それっぽい!!! 可愛いじゃないか! いいね! いいね! って結構感激。何が描きたかったのか、よく分からないものになってしまったけど、それっぽい(笑)

 カプセルでコーヒー入れたあとは、そのカプセルをポイッと使い捨てるだけなので準備もお手入れもすげー簡単で便利。ドルチェグストいいね! いやぁ、あるものを活用するって大事だねー。私ってすごい! 私って天才! とかって思いながら満足しながら飲むカプチーノ。

 そこには、私にとって致命的な落とし穴が!!! 「あ、甘い!」ドルチェグストのミルクタイプのコーヒーは全部甘いのですよ。私甘いコーヒーは非常に苦手なのです。昔買って「あー、甘い。これは苦手だ」って思ったの思い出した。家でラテアートへの道は結構険しいかもしんない……。エスプレッソのカプセルと簡易ミルクフォーマーかなぁ……。そんなことを考えながら、缶ビールを飲んでいるのでした。

徳王 美智子