ぷーこの家電日記

第28回:boogie board sync9.7で、挿絵もサクサクノリノリ!!

 前回の「boogie board sync9.7は、我が家の最強コミュニケーションツール」に引き続き、私のBoogie Board SYNC 9.7活用術。術って程でも何でもないけれど(笑)

 ブログの挿絵、私はPCのタブレットを使って書いていたのだけれど、書き心地が「紙に書いているみたい♪」とまでは行かないので、私のようにさささーーーっと一筆書きのような適当な絵を描く人間には、紙に落書きをした感じで気軽にかけるブギーボードの方が相性が断然いい。そして、USBなどで接続しなくても、PCを立ち上げたら勝手にさっさとフォルダに格納される手軽さがとてもいい!

 買うまでは「描いたデータをPCで使うだけだったら、まぁBluetoothじゃなくても、USBでもいいかなー」って思ってたけど、雲泥の差だって気付いたのだ。

 何が凄いかって、「保存したファイル」を自動でPCの中に取り込むだけじゃなくて、「今書いている状態」を同期できるんだ! PC用のアプリをインストールすると、PC画面がホワイトボードのようにも使えるのだ! 書きながら全然ストレス感じない時差でそのままパソコンに表示される! うはー! すごい。

書きながら共有して、それを保存して、「さっきのメモ共有しますー」とかってメールでも送れたりするのってすごい! まぁ、アタシは皆様の前でお話とかほとんどしないので、このウキウキ機能を活用できずにムズムズしてるんだけど(笑)

 私がPCでは何に使ってるかと言えば、もっぱらブログの挿絵。ささっと描いてぺぺぺって色塗って完成! 下手絵なのであまり役に立たないかもしれないけれど、私の絵日記挿絵の書き方でございますー。

1. まず、ブギーボードで絵を描きます。さらっと落書き。そして保存ボタンをポチッ
2. アプリのフォルダボタンを押すと、保存されたフォルダが開く。ブギーボードの電源入れて、PC側もBluetooth通信をONにしてた保存したファイルが同期されて見えるはず!
3. そのファイルをPhotoshopという画像処理ソフトウェアで開くと、画像は背景が透明の状態で保存されている。ブギーボードには縦書き横書きを選ぶ機能は無いので、PDFファイルは全部縦書き状態だ。時計回りに90度画像を回転する
4. 絵の後ろに白色の背景レイヤーを用意して、長方形ツールで枠を描く(頻繁に同じサイズの枠ありの絵を描く私は、このPDFと同じサイズの枠だけ描いたファイルをあらかじめ作っておいて、使い回している)
5. 私の挿絵はべた塗りなので、基本「塗りつぶしツール」しか使わない(笑)。この塗りつぶしツール、囲まれた部分の色を塗る。テキトーに描いた絵は隙間があるので、ちょこっと鉛筆ツールで書き足してちゃんと線で囲まれた状態にする
6. 塗りつぶしツールでペタペタと色を塗って行く
7. テキストツールで文字を書いて完成!

 と、かなり適当すぎるので、伝わりにくい上に参考にもならないかもしれないが、ブギーボードのおかげで、1枚の絵が5分程度で完成してしまうのにはかなり感動している!!! 自分の画力の無さ故にこの感動が旨く伝えられない。

 きーーっ! 悔しい(笑)

 使うのはほぼ塗りつぶしツールだけなので、ペイントなどのフリーソフトでも行けると思います! その場合は、一旦スマホからevernoteとかメールとかで画像として送った方が便利かな。とかってひと工夫はいるかもしれないけれど。何はともあれ、手軽にお絵描きライフを☆

徳王 美智子