ぷーこの家電日記

第599回

平日は大忙し。誕生日は大好物でお祝い

先日、夫が49歳の誕生日を迎えた。50歳まであと1ステップのアラフィフである。いくつになってもやっぱり誕生日はめでたいもので、ちょっと特別な日だ。

本当に特別でおめでたい日なのに、私ったらコロっと忘れていた! いや、忘れていたわけではない。誕生日は平日だから、週末にお祝いしようねと決めていたし、何かいいプレゼントないかなぁと探したりもしていたくらいにちゃんと覚えていたのだ。

なのに、なのに、誕生日当日だけすっぽり綺麗さっぱり抜け落ちていたのである。一番忙しかったタイミングを抜けたので、「今日は久々に仕事帰りに飲んで帰るのもいいなぁ」なぁんて言っていたくらいだ。夫も私も入っているグループLINEに「誕生日おめでとう」とメッセージが来て、「うわっ。今日誕生日じゃん! おめでとうの一つも言ってない!」と自分の健忘ぶりにびっくりした(笑)

誕生日のお祝いは週末にする予定ではあるけれど、やっぱり平日とはいえ、めでたい日はともに美味しいものでも食べてちょっとくらい祝いたい。しかし何一つ用意していない。と当日に誕生日を思い出して焦る私。

誕生日プレゼントは毎年あったりなかったりで、良いものを見つけたら誕生日に限らず買ったりするし、何も見つからなかったら特に買わない。なのでプレゼントの用意は気にしないのだけど、お祝いごはんがないのはちょっと寂しい。

何せ忘れていたもんで準備なんてもちろんしていないし、準備にかける時間もない。「そんな時は肉を焼こう。ステーキだ」ということで、帰りに普段は買わないちょっと良いお肉とワインでも買って帰ろう。と決めたのだ。

職場と家の間に美味しいステーキ肉を買えるところがないだろうかと、お昼にごはんを食べながら、Google マップを開いてお肉屋さんを探す。すると一軒、山形牛を扱うかなり美味しそうな精肉店を発見した。ホームページの肉画像を見ていたらとにかく美味しそうで、お昼ごはんを食べながらすでにお腹が空きそう(笑)。

よし、ここに決めた。どの部位にする? なぁんて思いながらサイト内を散策していると、「ローストビーフ」が目に飛び込んできた。「うわー。美味しそう! ステーキじゃなくてローストビーフにしよう!」とちょっと路線変更。パーティーっぽいしめっちゃくちゃ美味しそうだ。

付け合わせ何にしようかなと考えている時に、ふとあのローストビーフの名店「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」みたいなサラッとしたソースの上に、ドーンと厚切りのローストビーフをのせて食べたい!と思ったのだ。

「あのソースってどうやって作るんだ!?」と思いながら、次はChatGPT先生にご相談。ロウリーズのローストビーフの写真を添付して、「写真はロウリーズ・ザ・プライムリブのローストビーフです。家でこのようなディナーを作りたいです。ソースの再現レシピを教えてください。ローストビーフとマッシュポテトは準備済みです」と質問すると、「それは最高の目標ですね」ってまずは褒めてくれて、材料、レシピ、コツ、さらに再現度を上げるワンランク上のレシピまで教えてくれた。ChatGPT先生優秀すぎる! 完全再現は無理だけどこれなら作れそう!

仕事は終わって、「今日はちょっくら急いで帰るー!」とダッシュで職場を飛び出して自転車でお肉屋さんへ。閉店間際なので、売り切れてるかなと思ったけれど、ローストビーフちゃんとあった! でもきれいにスライスされてる。「すみません。塊のローストビーフはまだありますか?」とダメ元で尋ねると、バックヤードの冷蔵庫から出してきてくれた。

ローストビーフを抱えて次は酒屋さん。スパークリングワインと赤ワインを買って次はスーパーへ。ディナーだけでは食べ切れないので、翌日ローストビーフサンドイッチをお弁当にと思って、野菜とパンを購入。その後、100均に立ち寄って探し物。ステーキもローストビーフも夫はめちゃくちゃ好きなのだけど、誕生日だし、夫の大好物を用意したくなったのだ。

完全に我が家の内輪ネタなのだけど、我が夫は半額シールが大好き(笑)。決してケチなわけではないのだけど、閉店間際のスーパーで半額シールが貼られたお肉などを見つけると、めっちゃくちゃテンション上がって「ねぇ、これで今夜焼肉しようよ」と言うのだ。そして、「普通に買ったより美味しく感じるよね。半額シールは良いスパイスだよねぇ」なぁんてお得感にホクホクしながら言うくらいに半額シールが大好き。

なので、「美味しいスパイス足しました」って半額シールをペタペタ貼ってあげるとウケそうだなと、1人でニヤニヤしながら100均に探しに行ったのだ。残念ながら半額シールは売っておらず(過去に販売していたのは知っていた)、どうしようかなーと思ったところ、良さそうな無地のシールを見つけたので、赤色のポスカとシールを買って急いで帰宅した。

夫が帰って来るまで30分程度。まずは焦りすぎて雑な仕上がりになったものの半額シールをたくさん作って、ポケットの中に隠しておいた。それから急いでソースを作りながらマッシュポテト準備している最中に夫が帰宅。「おめでとー!」と迎えてからローストビーフを披露すると、夫自身週末までお祝いはお預けと思っていたようで、大喜び。「うわー! めっちゃ美味しそう!」と言いながら食卓につく。

「こちら、ロウリーズ風の厚切りローストビーフでございます。そして、最後に仕上げのスパイスを」と言いながら、お皿の端にポケットから取り出した半額シールを貼ると大爆笑! ワインにもワイングラスにも、「こちらにも」「あ、こちらにもスパイス」とペタペタ貼っていく(笑)。

「半額シール大好きだからなぁ」と夫は爆笑しながら「誕生日サイコー!」と大変喜んでいた。急拵えだったけど何とか良い誕生日が迎えられてよかった! そして翌朝もサンドイッチを持たせてお祝いランチ。やっぱり誕生日ってちょっと特別で嬉しい日。今年も一年楽しく健康に過ごせますように。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。