ぷーこの家電日記

第369回

ダイエット宣言から2カ月。進捗と振り返り

3月も中旬、ひと雨ひと雨暖かくなっていく感じで、まさに三寒四温。ときどき肌寒い日もあるけれど、結構過ごしやすくなってきた。ほぼ1日中家にいる生活をしているので、基本いつでも適温で過ごしてはいるのだけれど、何となく底冷えする感じや加湿器を入れても乾燥する感じは無くなってきて春を感じる。日が伸びてきたのも春らしいし嬉しい。

コロナ禍で生活が一変してもう1年。在宅勤務が増え、自炊も増え、体重も増えて……。まぁそんな1年ではあったけれど、年度末対応なのか、ここ最近夫の出社が少し増えた。そうした中、一緒にランチを食べていると「やっぱりお昼は家で食べるのがいいなぁ」と夫がしみじみと言うので、私が作る料理を褒めていると思いきや、「いやぁ、会社にいると食べに行くのも買いに行くのも面倒で」だそうで(笑)。

そっちかーい! と思いながらも、「1人でランチすると、味気ないと言うよりも、茶碗洗ってくれる人がいないのが面倒だ」と思う私の発想の方がそこそこ酷いので、そこは「やっぱり家で一緒に食べるランチはいいよね」ということで今日も2人仲良くランチを食べているのです(笑)。

こうして2人で好き勝手に食べて飲んでとやっているうちに、特に夫の体重がグングン増えてしまった2020年。正月休み明けにとうとう「これじゃダメだ!」と一大決心して始めたダイエット計画も2カ月が経過した。決心したタイミングで「具体的」「継続可能」「実現可能」な計画を立てたお陰でちゃんと今も継続中。

それまで何度「痩せなきゃ」「気をつける」「頑張る」という言葉を聞いたことか(笑)。そのたびに、頑張った結果20kg太りました! みたいな感じだったので、「そんな言葉に何の意味もないこと、何回言えば気づくんじゃー!」と私に一蹴され、計画を立てて実行して2カ月、夫はなんとマイナス9kgという、計画よりもずっとずっと良いペースで体を絞っている。

最初は般若のような顔の私に無理矢理押された形で始まったけれど、コツコツと継続して物事を行なうことが得意な夫は、私がまだ爆睡している朝早くから起きて、散歩と筋トレを始め、少し痩せた今は毎朝8kmのランニングと筋トレをしている。帰ってきてゆっくりお風呂に浸かってから朝ご飯代わりにプロテインを飲み仕事。昼と夜は私が用意したご飯を食べる。

ダイエット前の夫とはまるで別人! 凄い! 格好いい! 夫のダイエットに引っ張られて私も5~6kgくらい痩せないかなぁって期待していたけれど、運動をほぼしない私は現在マイナス2.5~3kgくらい。食事をちょっと改めただけなので、このペースで仕方ないかな。

ここ2カ月ダイエットでやってみて良かったなぁと思うことは、至極ありきたりなものだけれどこの4つかなぁ。運動については全く関与してないので食事面だけだけど。

【1】大皿料理ではなく、1人分ずつ小分けにして出すのは大事
食べている量をちゃんと把握するためなのだけど、おかずを大皿に盛って一緒に食べていると、食べた量も分からなければ、自分が食べる残りの量も分からない。食べるペースも自分のペースじゃなかったりする。そもそも2人分の適量だったかも作ってる私にも分からない訳です。1人分ずつお皿に盛るようになったら、色々把握できて効果的だった。

【2】チートデイは大事
「継続可能」な計画を立てる上で、メリハリは大事! なので、開始時から「食べたいものを好きなだけ食べて飲んでOK」という日を毎週金曜日と土曜日に設定した。夫は「今日は週末だー! 今日はご馳走だー!」と、毎週それをとっても楽しみにしている(笑)。在宅勤務や変わり映えしない生活に曜日感覚が入るのが、海軍カレーぽくてまた良い。お陰で、2カ月経った今も、特にストレスを感じることなく続いている。

【3】栄養バランスは大事。制限は少ない方がいい
健康的に痩せるという意味でも大切なんだけれど、「NG」の数が多いほど、ダイエットしている感が出てストレスも増える。ご飯やパスタを抜くなど、食べられない物の数=我慢する数と考えると、我慢の数を減らして、量とバランスで調整する方が、食べる側の夫としてはストレスが無い。主食のご飯は8割程度に抑えて、食べた時の満腹感や満足感を高めるために野菜でカサ増しすると、もの足りない感じが無い。そこは私の腕の見せ所であり、面倒臭いところではあるけど楽しい。

【4】お酒の「量」を守るの大事
平日も含めて晩酌をしてた私たち夫婦。飲むお酒の種類によってはカロリー自体は許容範囲としても、「食べるの抑えてるし、もう少しくらいいいか」って気分になると飲みすぎるし、何よりもだらだらと時間が長くなる。平日はサクッと食べてサクッと飲んで早く寝る! それが真の健康的なダイエットだー! ということで、ハイボール2杯までであります(笑)。

そんなこんなで、まだまだ道半ば。このまま順調に減量できたとしても、この生活をずっと続けていかない限り、また前の状態に戻ってしまうので、きっと一生続くのがダイエットなんだなぁ。などと思いながら、今年を健康生活元年として頑張っていこうと気合いを入れているのであります。私自身とりあえずまだまだ分厚いお腹のお肉を削らなきゃ(汗)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。