ぷーこの家電日記

第212回

手抜きに見えないパーティー料理「ラクレット」で作戦勝ち

 「良い子にしているので、どうぞ私にもサンタさん来てください……」

 なーんて、寝言は寝て言えと言われそうな大人です。こんにちは。さて、私にはもうサンタさんは来ないけれど、クリスマス大好き! お正月のワクワク感とも違う浮き足立った感じの雰囲気と街中キラキラした感じと、子供の頃の記憶が私を盛り上げるのかも。とっくにサンタなんて来なくなったって分かってるのに、何かに期待しちゃったりもする(笑)。

 そんな大好きなクリスマス前のワクワクタイム。今年の私には残念な方向に一味違った……。

 クリスマス感に師走感が勝ってしまったのだ。何やらバタバタと忙しくて、クリスマスの準備なんて全然出来ないし、ワクワクと色々考えてる暇がなくて「ヤバい、ヤバい。よく分からないけど、何かヤバい」状態。まぁ、自分の計画が甘くてツケが回って来ただけなんだけれど(笑)。

 週末に姪っ子家族とクリスマスパーティーするという予定は早々に決まっていたので「乗り切るぞ」と、日々ジタバタと必死に色々頑張って、何とか週末のオフは確保したけれど、全くもって準備なんてしてる暇がない。我が家パーティーのホストなのに!!!

  「片付けお願いしますー!!!」「お布団準備してー!」と、お泊まり準備はほぼ夫担当。でも、料理始めパーティーの準備に関しては、「言ってくれたら手伝うよ」スタンス。うん、一個ずつ丁寧に「あれやって」「これやって」を伝える時間が無いのだ。その前にそれを考える時間が無いのだ! 焦る。

 ケーキは持って来てくれるって事だったから予約の必要はない。チキンは焼くぞ。オーブンが勝手に美味しく焼いてくれるので、そんなに手間はかからない。他のメニューはどうしよう。クリスマスっぽいサラダと、ちょっとつまめるようなピンチョスでも前菜に用意して、ローストビーフもあった方が良いかな。煮込み料理は......。ダメだ、全然間に合う気がしない! 絶対に間に合わない。

 本気で涙目になりそうなほど焦った時に、「ぴーん!」と、ヒラメキの神様が降りて来た。クローゼットをゴソゴソと漁って取り出しましたのはラクレットグリル。以前友達が買って、一緒にラクレットパーティーをした事があったんだけど、「一人暮らしだし、ラクレットそんなにしないし、良かったら使って!」と、プレゼントしてくれたんだ! 太っ腹ー!

 チーズがとろーり美味しいラクレット。寒い日にグリルでチーズを炙って溶けたところをジャガイモやチキンにかけて食べるの絶対美味しい! そしてスイスの食べ物だし、めっちゃクリスマスっぽくない!? と気付いちゃったのです。ラクレットチーズはネットで注文。あとは食材茹でる位しか準備しなくて良い! 私天才! いや、くれた友達が天才!

 そしてパーティーの前日、仕事の帰りにクリスマス仕様の紙コップや、クリスマスプレゼントを包むラッピング、ツリーに飾るオーナメントやワインなどを買って帰って、当日スーパーで食材を買って滑り込みセーフ!

 食材を茹でてお皿に盛ってから気づいたんだけど、エビの赤、ブロッコリーの緑、ジャガイモやチーズの黄色と、食欲をそそると言われる3色をばっちり抑えていて、パーティーっぽい仕上がりに。夫にツリー飾ってもらったり、テーブルの準備してもらったりして、ぎりっぎりだけどちゃんと準備ができたのであります。チキンの丸焼きも時間に合わせて丁度完成! この綱渡り感ったら凄いけど、終わりよければ全て良し!

 後は私達自身も飲んで食べて喋って遊ぶだけ! そして恒例のUNO大会も(笑)。楽しい時間は本当に早くて、あっという間に夜はふけていったのであります。翌日もケーキ食べたり、姪っ子へのクリスマスプレゼント「きらりんシール」を一緒に作ったり、またまたUNOしたり。今年もめちゃくちゃ楽しかった!

 そんな楽しい楽しいクリスマスパーティーを過ごしたもんだから、クリスマスはまだ来ていないと言うのに、完全に体内が年の瀬モードになっていて、「もういくつ寝るとお正月♪」なぁんて脳内でエンドレスに流れております。まだクリスマスは来てないよ!!!このままじゃ年越せないよ!

 ということで、ひとまずクリスマスモードに自分を引き戻しつつ、皆様にもメリークリスマス!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。