ぷーこの家電日記

第213回

2018年もぐうたらスタート! 寝正月も悪くない

 みなさま、明けましておめでとうございます。年末だーって思ってたら、年末終わってた(笑)。明けておりました。

 今年の年末年始は、帰省もせずに家でゴロゴロの寝正月。年末からお正月食材をたらふく買い込んで、一気に大放出でございます。お節料理はそんなに食べないので、我が家はお刺身中心。夫がお正月に絶対に欠かせない大好物は数の子らしく、それくらい漬けようかなぁと思っていたけれど、ちょっと忙しかったこともあり、塩抜きして薄皮むいてという工程に「うーむ」と悩みつつ、ネットで塩数の子を買って、送付先を私の実家にしてしまった。

 母親に「お願いがございまして……」と電話をかけると、「お願いって何!?」と凄く構えられたけれど、「数の子が届くので漬けて送って欲しい」と言うと、「なんだ!ビックリした。数の子漬けるくらいならお安い御用よ」と、軽く引き受けてくれて、年末に送ってくれた! 数の子だけじゃなくて黒豆なんかも一緒に送ってくれて、実家の味を満喫出来て幸せ!40にもなろうっていうのに、ダメな娘であります。

 お刺身食べてお雑煮食べて、日本酒飲んで、昼寝してまた食べる。そんな大きな声では言えないような生活。夫の実家は正月はお刺身もブリ、お雑煮もブリと、鰤尽くしなので、鰤ももちろん食べなきゃ始まらない。私の実家は、お正月にはナマコを凄く良く食べるのだけど、これが地元文化なのか実家文化なのかは不明。どちら文化も大切にどちらもしっかり準備します(ただ食べたいだけ 笑)。

 相変わらず飽きもせずに2人UNOなども盛り上がり、それなりに楽しい正月。

 そして、毎年三ヶ日が明ける頃には、私は絶対に無性にカレーが食べたくなるのだけれど、この頃は2日くらいからもうカレーが食べたくてうずうずしてくる。そんな中、年明けカレーを作るのは夫の役割になっている。お酒も飲んで気分も良くなり、テレビも見飽きた頃に「よし、カレー作る。」と、我が家にある鍋の中で一番大きなお鍋いっぱいにカレーを作ってくれるのだ。

 正月明けにカレーが食べたくなる現象に名前はあるのだろうか? そして正月明けのカレーの美味しさは、特別な「正月スパイス」なんてものが入っているんじゃないかと思っております。

 そんな感じでお正月休みを過ごし、ご馳走とお酒が切れる頃に現実に引き戻される私。残ったのはお腹に付いたお肉と、休みが開けてしまうイヤイヤ感だ。折角秋くらいから、ダイエットでに励んできたけれど、あっという間に逆戻りしちゃうな。休み明けからはまた地道に目標体重に向けて真面目に取り組みたいと思っております。今年の目標はマイナス5kg。痩せるというよりも、数年かけて増えた分を戻すだけだけど、正月のこの時期に具体的な数値で目標化するのは良い。

 年々代謝も下がって体重が落ちにくくなっている私は、この週末に2度目の成人式を迎えます。2月で40歳。「30代後半」となっているプロフィールも書き換えなければ(笑)。

 40は不惑と言いまして、どーんと惑わずに余裕ある大人になってると思ったけれど、不惑の心とは程遠い。何食べるか1つでも惑いまくり。もう物欲なんて枯れちゃうと思ってたけれど、それも全然(笑)今年の家電業界もきっと、私を惑わせくすぐりまくってくれることでしょう。

 新しいオーブンレンジに買い換えたいけれど、まだ5年ちょっとしか経ってないから、流石に壊れないよなぁ。家電が壊れると普通は落ち込んだりするらしいけれど、「これで新しいのが買えるー!」と小躍りしてしまう私に、この前夫が友達に「この人、家電壊れたらすっごい嬉しそうにするんだけど……」と渋い顔で漏らしておりました(笑)壊れるまで使おうという心意気を評価して欲しい所でございます。

 さて、今年もまたワクワク楽しみ!こんな我が家と「ぷーこの家電日記」を、今年もどうぞ皆さま、よろしくお願いします。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。