ぷーこの家電日記

第186回

今年もベランダ菜園スタート! ついでにDIYで、広がるベランダ活用術!

 毎年5月になると、野菜の種をまいてベランダで細々と水耕栽培などを始める私。今年も4月辺りから「そろそろ色々植えたいなぁ」なぁんて思っていたのに、週末に予定が立て込んでいたりと、気づけば6月に入ってしまった。

 そんなときに、「大葉がたくさん育ってるんだけどいる?」と、おすそ分けを頂いた。紙コップに種を蒔いて、もう収穫できる頃に分けてくれるなんて素敵! 頂いた大葉は早速鉢に植え替えて、お庭に設置。そんなタイミングで、折角だから色々と私も種を蒔こう! と今年も遅ればせながらベランダ菜園をすることにした。

 一昨年まではベランダに100均のバケツやゴミ箱などを並べて、水耕栽培で細々と野菜を作ってた。去年は今の部屋に引っ越して、同じく水耕栽培で野菜作りにチャレンジ。ベランダが広くなったのをいいことに手を広げすぎて、水の入れ替えがすっごく大変だった。

 そしてマンションの1階ということで、虫がすごくて軒並みやられてしまった……。まともに収穫できたのはオクラ位。オクラはやっぱり強い! 外来種すげー! と思ったもんだ。

 今年は去年と同じ失敗はしたくない! ベランダに蛇口も付いてて、ホースでお水をあげるのも大変じゃないから、今年は水耕栽培じゃなくて、プランターで色々育ててみるぞ! と、方針を変更。虫対策はこれから考える(笑)。水耕栽培をしていた時は、スポンジに種を植えて発芽させていたんだけれど、今年はジフィーポットという土に戻る鉢を使う。苗まで育ったらそのまま植えられるから便利な天然素材の鉢なのです。うまく育って苗になったら、大葉をくれた友達に苗をおすそ分けする予定。

 そんな庭仕事をするぞーって日、夫が「ベランダでプチビアガーデンしようよ!」とビールを買ってきた。ベランダでビールを飲みつつ、ご飯食べつつ、私は合間にのんびり土いじり。やばい、すごい楽しい! ベランダって家なのに家じゃない。アウトドアって程の準備もいらないけれど気分は完全アウトドア。

 「これサイコーの週末だねぇ」なんて言いながら、ついつい飲みすぎる気持ちの良さ。アウトドア用の小さな折りたたみの椅子と、部屋からテーブルになりそうな棚を引っ張り出してプチビアガーデンを楽しみつつ、今年はベランダを改造するぞ! という話で盛り上がる。引っ越したばかりの去年はベランダにまで手が出なかったからなぁ!

 まずはIKEAで屋外用のテーブル椅子セットを買おう。安いセットだと5千円程度で買うことができる。テーブルと椅子さえあれば、もうそこはプライベートビアガーデン(笑)。のんびりと本でも読みながらビールを思い切り飲むぞー!

 そしてそしてエアコンの室外機を隠して、なおかつ棚にできるような室外機カバーをDIYで作りたい。棚の上にプランターなんか置いても絶対に可愛い! ベランダの壁を囲うようにウォールパネルを取り付けて、そこに鉢を掛けたりなんてしたら、かなりご機嫌なお庭が出来るんじゃいかとワクワクしてきた。ホームセンターでまた木材などを買い込んでDIY。力仕事は夫にまかせて、私は監督と土いじりかな(笑)。

 数年前までガーデニングなんて全く興味もなくて、自分には一番縁遠いと思ってた。父親が庭いじりが大好きで、実家の庭には季節とりどりに綺麗な花が咲いて、近所に畑まで借りて菜園までやっている。そんな親を横目で見ながら「すごいなぁ。私には絶対無理!」と思ってたけれど、年々そんな親に近づいているというか似てくる私に我ながら驚く。

 今のところ花よりだんごの私は野菜栽培に精を出しているけれど、お庭改造計画進んだら、観葉植物とか花とかを育て始めるのかなぁ。夏が終わる頃には何とか形にしたい! 数ヶ月後の本連載をお楽しみに。もし、報告なければ、私の計画は頓挫、もしくは失敗したということで、お察しください(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。