美味しく「手抜き」クッキング

第96回

じゃがいもチンするだけで5分で1品! お酒にも合うアレンジ3選

じゃがいもをチンするだけで手軽に1品。お酒にも合うアレンジを紹介します

もう1品ほしいけど、できるだけ手間はかけたくない。そんなときはレンジで加熱するだけの蒸しじゃがいもがおすすめです。シンプルにバターやマヨネーズもいいですが、今回は飽きずに食べられてお酒にも合うアレンジを3種類ご紹介します。

基本の蒸しじゃがいも

皮が付いたじゃがいもをよく洗い、水がついたままラップで包みます。じゃがいもの芽が出ている場合は、芽の部分を包丁などで取り除きましょう。

600Wの電子レンジで1分加熱し、裏返してさらに1分加熱します。串などを刺して中まで火が通っていれば、冷めないうちに皮を剥いて、食べやすい大きさに切ります。皮が薄い新じゃがであれば、皮ごとでもおいしく食べられますよ。

水がついたままラップで包んで加熱します

アレンジその1。意外に合う! 梅バター

蒸したじゃがいもに梅肉、バターをお好みの量のせます。とろっと溶けたバターと、酸味のある梅肉が混ざり合い、箸が止まらなくなります。

梅バター。梅干しをそのままのせるのもあり

アレンジその2。食感が楽しいたくあんマヨネーズ

たくあん適量を粗く刻み、マヨネーズ適量と混ぜ合わせたものをじゃがいもにのせます。たくあんのポリッとした食感と、コクのあるマヨネーズがよく合います。燻製の香りが付いたいぶりがっこを使うのもおすすめです。

たくあんとマヨネーズを合わせます

アレンジその3。おつまみにもぴったりな柚子胡椒クリームチーズ

蒸しじゃがいもにクリームチーズ適量をのせ、柚子胡椒適量をのせます。クリームチーズのまろやかさはじゃがいもと相性が良く、ピリッと刺激のある柚子胡椒がアクセントになります。

お酒のおつまみにもおすすめです
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。