暮らし

愛犬の日常を記録でき、しつけのヒントが配信されるアプリ「いぬノート」

愛犬家向けスマホアプリ「いぬノート」が、2017年12月7日(木)公開されます。愛犬の種別や年齢データをもとにドッグトレーナーのアドバイスを配信したり、SNS機能や日常の記録機能などが付いた無料アプリです。犬のしつけやコミュニケーションに悩んでいたら、ダウンロードしてみて。「飼い主ブルー」を解決してくれるヒントが見付かるかもしれませんよ。

 

愛犬データから最適化されたアドバイスが届く「いぬノート」

ペットアプリ開発を手掛けるANIMAがリリースする「いぬノート」は、愛犬に関する情報配信や、愛犬の生活に関する記録機能、SNS機能、病院などのマップ機能をもつ、完全無料のスマートフォンアプリです。犬種や年齢などの愛犬のデータをもとに、ドッグトレーナーなどプロのアドバイスを配信し、愛犬とのコミュニケーション向上のヒントを教えてくれる、愛犬家にぴったりのアプリです。

 

◇ 「いぬノート」

URL:https://inunote.co/

料金:ダウンロード・利用ともに無料

対応端末:iPhone(Androidは準備中)

 

愛犬家に嬉しい「いぬノート」のメイン機能

それでは、「いぬノート」の主な機能をご紹介します。「愛犬管理機能」では、保険証番号や持病などの基本情報、フィラリアなどの予防接種日、トリミングをした日、撮影した愛犬の写真など、日常の記録と管理ができます。「SNS機能」では、アプリ利用者内で気に入った犬を「フォロー」したり、「いいね」や「コメント」ができるので、愛犬と同じ犬種を飼っている人同士で、共通の話題で盛り上がれます。「マップ機能」は、動物病院、ペットショップ、トリミングサロン、ドッグカフェなどの情報が掲載され、検索も可能です。「ドッグトレーナー、獣医師からのアドバイス配信」は、愛犬の犬種、年齢などの状態に応じて国際資格をもつドッグトレーナー、獣医師から、お困り毎へのアドバイスやヒントなどを配信。飼い主ブルーを回避する愛犬家のお役立ち機能が揃っています。

 

まとめ

ANIMA代表の西田陽介さんは、長い間、犬との関係性に悩んでいたところ、犬のことをきちんと知ることで、みるみる関係が改善したそう。ほかの飼い主の「もっと良くしてあげれば……」という後悔を減らしたい、飼い主との時間を「楽しめていない犬」を減らしたいという思いで、アプリを開発したのだそうです。「間違ったしつけをしていないか」「飼い犬がもっと楽しく過ごすには?」など、飼い主の悩みは尽きないもの。プロのアドバイスをもらえる「いぬノート」、ぜひ使ってみては。

 

◇愛犬のしつけ問題を解決してくれるスマホ用無料アプリ『いぬノート』リリースは 2017年 12月 7日に決定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000029748.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。