暮らし

夏こそ「大掃除」!経験者に聞くメリットと、おすすめの掃除場所

夏は、年末と違って冷たい水が心地良く、実は大掃除にも絶好のシーズン。今回は、ママ500人に聞いた「夏の大掃除経験」「夏掃除のメリット」「家族に手伝ってほしい掃除場所」の調査結果を紹介します。油汚れも落ちやすいこの季節、大掃除も家族全員ですればサッと片付きそうですが、6割以上の家庭では、夏の掃除もママがいつも通り担当していることが分かりました。家族に大掃除を手伝ってもらうには、暑い夏だからこそ楽しみながらできる「水掃除」をお願いするのが良さそうです。

 

4割のママが「夏に大掃除」の経験あり、年々増加する傾向

Q1)これまで夏に大掃除をしたことがあるか(※)

清掃家電を販売するケルヒャージャパンが、全国の30~40代ママ500人へ行なった「夏掃除」のアンケート調査で、「これまで夏に大掃除をしたことがあるか」を尋ねたところ、41.4%の人が「ある」と回答しました。過去2年の調査結果では、2015年が29%、2016年が37.2%で、夏に大掃除をする家庭は年々増加していることも分かりました。

※2015年は20歳以上の男女500人、2016年は20~40歳代の女性500人が調査対象

 

夏掃除のメリット、「水を使った掃除が快適」が最多

Q2)夏掃除のメリットはどのような点か(Q1で「ある」と回答した人)

夏に大掃除をしたことがある207人へ「夏掃除のメリットはどのような点だと思うか」を聞くと、最も多かった回答は「水を使った掃除が快適(93人)」という結果に。実際、夏掃除をしたことがある人からは、「水を使うと気持ちが良いし、すぐ乾く(30代)」「冬だと寒くて特に窓など水を使う掃除は辛かった(30代)」いった声が寄せられました。そのほか、「気温が高いので汚れが落ちやすく掃除が楽(44人)」「年末の大掃除の負担を減らせる(42人)」「夏休みやお盆休みがあり家族と一緒に掃除できる(27人)」といったメリットも挙がりました。

 

夏掃除をしたい場所は「窓・網戸」「お風呂」「キッチン」

Q3)夏掃除をしたい場所はどこか 

また全員へ、夏掃除をしたい場所」を聞いたところ、「窓・網戸」が1位となりました。理由を聞くと「梅雨のあとで汚かった(40代)」「網戸やカーテンがすぐに乾くから(40代)」といった、夏掃除ならではの声が挙がりました。続いて回答の多かった場所は「お風呂」「キッチン」で、水をよく使う場所が上位に入りました。

 

「家族が掃除を手伝ってくれない」6割、夏休みもママの仕事

Q4)夏休みに家族は掃除の手伝いをしてくれるか

次に、「夏休みに家族は掃除の手伝いをしてくれるか」を尋ねると、「まったく手伝ってくれない」と「あまり手伝ってくれない」を合わせて62.6%の人が、家族が掃除を手伝ってくれないと回答。夏休みやお盆休みで家族が家にいる時間が多くても、掃除は基本的にママの仕事になっていることが分かりました。

 

ママの本音「夏休みの掃除は家族に手伝ってほしい」7割超

Q5)夏休みに家族に掃除を手伝ってほしいか

また「夏休みに家族に掃除を手伝ってほしいか」と聞いたところ、「とても思う」と「やや思う」を合わせると76.6%を占めました。7割以上のママが、夏休みの掃除は「家族に手伝ってほしい」と本心では思っていることが分ります。

 

夏、ご主人に手伝ってほしい掃除場所No.1は「窓・網戸」

Q6)夏、ご主人に最も手伝って欲しい掃除場所

夏掃除を家族に手伝ってほしいと回答した人へ「夏、ご主人に最も手伝ってほしい掃除場所」を聞くと、最も多かったのは「窓・網戸」という結果に。理由として「自分では高い場所はやりにくいから(40代)」「窓が多いので結構体力仕事だと思います(40代)」「外仕事になるので暑いし日焼けもするので(40代)」といった意見が多く、高い場所で体力も必要な窓や網戸の掃除は、パパへ任せたいと思っている人が多いようです。

 

夏、子どもに手伝ってほしい掃除場所No.1は「お風呂」

Q7)夏、子どもに最も手伝ってほしい掃除場所

同様に「夏、子どもに最も手伝ってほしい掃除場所」を聞いたところ、「お風呂」が最も多い結果となりました。理由として「子どもでも掃除しやすいと思うから(40代)」「水遊びが好きなので喜んでやってくれると思う(40代)」「お風呂場以外は子どもが手伝うと反対に手間(30代)」が挙がり、任せやすく、子どもが遊びながらも楽しんで掃除してくれる場所とママが考えていることが分ります。

 

水遊びをしながら夏の大掃除を

冷たい水が気持ち良く乾くのも早い夏は、外壁や窓、網戸の掃除にうってつけですね。とはいえ、夏の強い日差しで日焼けしたくないママも多いはず。外の掃除は、パパと子どもへお任せしちゃいましょう。ときには水遊びが楽しくて時間が掛かったり、ママは仕上がりに満足できないかもしれませんが、家族で協力して楽しく掃除ができたという思い出が自信になって、これからもお手伝いを積極的にしてくれるようになりますよ。

 

◇ケルヒャージャパン ニュース ケルヒャー「夏掃除」アンケート調査
https://www.kaercher.com/jp/corporate/profile/news.html

 

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。