暮らし

半数が柔軟剤でごまかしている「部屋干し」イヤなニオイ、効果的な対策法

梅雨どきの「洗濯物」は室内干しが多くなるので、イヤなニオイが気になりますね。今回は、20~60代の女性350人に聞いた「洗濯物のニオイや汚れ」「洗濯槽の洗浄方法や頻度」の調査結果をご紹介します。洗濯物のニオイの原因は、洗濯槽の普段のお手入れと関係があるようです。

 

洗濯後の衣類のニオイや汚れが気になる人は、半数以上

シャボン玉石けんが、20~60代の女性359人へ行なった「洗濯槽のお手入れに関する意識調査」で、「洗濯した衣類のニオイが気になったことや、(洗濯槽の)汚れが付着していたことがあるか」を尋ねたところ、55%が「ニオイが気になったことがある」、47%が「汚れが付着していたことがある」と回答。約5割の人が洗濯した衣類のニオイや汚れが気になっていることが分かりました。

 

ニオイ対策は「香り付き洗剤・柔軟剤」が最多

また「洗濯物のニオイが気になるとき、どうしているか」を聞くと、最も多かった回答は「香り付き洗剤・柔軟剤を使用する」の48%でした。衣類を香りでごまかす人が半数近くいる一方、「洗濯槽を洗浄する」という人も44%に上り、半数近くの人は嫌なニオイを取り除く工夫をしていることがうかがえます。

 

洗濯槽の定期的な洗浄、約7割が「必要性を認識」

続いて、カビや汚れを蓄積させないために「洗濯槽を定期的(目安は1~2カ月に1回)に洗浄する必要があること」を知っているか聞いてみると、71%の人が「知っている」と回答。7割の人が、カビや汚れを溜めないためには、定期的な洗濯槽の洗浄が必要と認識していました。

 

洗濯槽の洗浄頻度、約6割が「1~2カ月に1回」を下回る

洗濯槽の清掃目安は1~2カ月に1回でしたが、実際の「洗濯槽の洗浄頻度」を尋ねると、最も多い回答は少し長めの「2~3カ月に1回」で、24%に留まりました。さらに、「洗浄をしたことがない(17%)」「半年に1回(16%)」「1年に1回(12%)」「4~5カ月に1回(12%)」と、約6割の人が少ない頻度でしか洗濯槽を洗浄していないことが明らかになりました。

 

普段の洗濯槽のお手入れは「フタを開けておく」だけが75%

また「普段、洗濯槽のお手入れはしていますか」と聞いたところ、最も多かったのは「フタを開けておく」と答えた人で75%に上りました。「定期的に専用クリーナーなどで洗浄する」と回答した人は52%と約半数で、そのほか「洗濯物を洗濯槽に入れっぱなしにしない(45%)」「脱衣所の風通しをよくする(27%)」「洗濯の際に洗浄剤の使用量を守る(20%)」が続きました。

 

2人に1人は「洗濯槽クリーナーの効果が実感できず不満」

さらに「市販の洗濯槽クリーナーの不満な点」を尋ねると、「効果が実感できない」と答えた人が48%と最も多く、続いて「価格が高い」と34%の人が回答。普段の洗濯層のお手入れで専用クリーナーを使っている人が約半数に留まるのは、実際に洗濯槽クリーナーの効果が実感できないことが理由の1つと考えられそうです。

 

家の中でカビが気になる場所、「浴室」に続いて「洗濯機」

一方「家の中でカビが気になる場所」を聞くと、湿気のこもりやすい「浴室」が89%で1位に。続いて「洗濯機」と「エアコン」が44%で同率の2位となりました。

 

石けんアドバイザーが教える「洗濯槽を清潔に保つコツ」

今回の調査を実施したシャボン玉石けんで、石けんアドバイザーを務める前田博昭さんが、洗濯槽を清潔に保つコツを教えてくれました。

 

【毎日のお手入れの注意点】

  • 洗剤の使用量を守り、溶け残りがカビの栄養になるのを防ぎます
  • 洗濯機に洗濯物を入れっぱなしにせず、湿気を防ぎます
  • 使用後はフタを開けて乾燥させます
  • 洗濯機が脱衣所にある場合は、脱衣所の風通しを良くして、浴室の湿気が脱衣所にこもらないようにします

 

【洗濯槽クリーナーによるお手入れのコツ】

  • 水よりもぬるま湯を使うと効果的です(お風呂の残り湯でもOK)
  • 浮いた汚れはゴミ取りネットですくい取ります
  • 汚れが酷い場合は、全自動コースで1~2回さらにすすぎます
  • 洗浄後は、乾いたタオルや雑巾で洗濯槽の水分を拭き取り、フタを開けて乾燥させます

 

黒カビ、汚れ、ニオイがごっそり!「洗たく槽クリーナー」

シャボン玉石けんの「洗たく槽クリーナー」は、黒カビ、汚れ、ニオイをごっそり取ってくれる浸け置きタイプで、石けん、重曹、酸素系漂白剤の3つの効果で、頑固な汚れを落とします。また酸素系なので、塩素の嫌なニオイがせず小さなお子さんがいる家庭でも安心です。上手に活用して洗濯槽を清潔にキープしたいですね。

 

商品名:シャボン玉洗たく槽クリーナー
容量:500g(1回分)
販売地域:全国(ドラッグストア、スーパー、ホームセンター、通信販売など)
価格:486円(税込み)

オンラインショップ:
https://www.shabon.com/shop/products/view/2230

※ドラム式洗濯機には使用できません

◇シャボン玉石けん
https://www.shabon.com/

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。