暮らし

ママ200人アンケート、2017年「ゴールデンウィーク」行き先・予算は?

今年のゴールデンウィーク(GW)、お出掛けの予定は決まりましたか?今回は、1都3県に住む30〜40代のママ221人に「GWの過ごし方」「GWの予算」を聞いた調査結果をご紹介します。GWは高いお金をかけて遠出せず、家族でゆっくり過ごすという家庭が多いそうです。普段よりまとまった時間がとれるので、子どもにいつもと違う経験をさせてあげられるといいですね。

 

GWの過ごし方、人気は「家族団らん」「ショッピング」

学研プラスが運営する小中学生向けプログラミングスクール「Gakken Tech Program」が、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県在住の子どもをもつ30~40代の女性221人へ「GWの過ごし方に関するアンケート」をインターネット上で実施し、「GWの子どもとの過ごし方」を尋ねたところ、最も多かった回答は「家族団らん」でした。次いで「ショッピング」「特に予定はない/休みはない」となっており、GWは遠出の予定がなくゆっくり過ごす家庭が多いことが分かりました。

 

GW予算はいくら?5割のママが3万円未満と回答

次に「GWの予算」を尋ねたところ、1番多かった回答は「1〜3万円未満(36.9%)」で、「0~1万円未満(15.9%)」を含めると、全体の5割以上が3万円未満と回答しました。また、2番目に多かった「3~5万円未満(26.1%)」を含めると、8割近くが5万円未満を予算と考えているようです。有給休暇を上手に使うと9連休と大型連休になるものの、予算を抑えて近場でショッピングや家族団らんをしながら過ごす人が多そうです。

 

GWに子どもにさせたい体験1位は「家族でのお出掛け」

また、「GWには子どもにどんな経験をさせたいですか?」の問いで、1番多かった回答は「旅行など家族でのお出掛け」でした。続いて「自然の中で過ごす」「読書・動物園・美術館・展覧会など知的好奇心を刺激するもの」が並んでいます。GWは普段より時間がたっぷりあるので、子どもに普段できない特別な経験や、お出掛けを通した家族との思い出づくりをしてほしいというママが多いようです。

 

連休の予定を立てる時に参考にする情報、第1位は「テレビ」

さらに、「連休の予定を立てる際に参考にするものは何か」の質問で1番多かった回答は「テレビ」で、雑誌や新聞、Webサイトやアプリを上回る結果になりました。2位は「子どもからのリクエスト」で、連休前に親子で予定を話し合うママが多いことが分かります。3位は「友人のおすすめ、口コミ」という結果になりました。

 

必修化に向けてプログラミングイベントへの関心が上昇中?

GWには、子どものためにさまざまなジャンルのイベントやワークショップが開催されます。2020年から小学校でプログラミング教育の必修化されるとも言われていますが、「ゴールデンウィークに子ども向けプログラミングイベントが多数開催されることを知っているか」という質問には、約2割のママが「イベントに参加する、または参加したい」と回答しました。ママ世代は経験したことのない「プログラミング教育」ですが、体験イベントへ参加するのもいいかもしれませんね。

 

これから予定を立てるママは、子どもと一緒に準備を

GWと言うと「旅行」「遠出」というイメージをもつママも少なくないと思いますが、今回の調査で、GWのお出掛けはショッピングなどの近場、家族団らんをメインに過ごす家庭が多いことも分かりました。まだGWの予定が決まっていないというご家庭は、子どものリクエストを聞いてお出掛け先を決め、一緒に情報収集してみてはいかがでしょう。お出掛け当日だけでなく、準備の段階も楽しい思い出になりそうです。

 

◇今年の予定はもう決まった? 予算はいくら? ママたちのゴールデンウィーク事情レポート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001062.000002535.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。