暮らし

2017年「この春、体験してみたい」レジャーランキング発表、じゃらん調べ

春休みが近づいてきましたが、家族のお出掛け先は決まりましたか?今回は、旅行サイト「じゃらんnet」が、全国の男女488名に聞いた「この春、体験してみたい」レジャーのランキングをご紹介します。あわせて、今からでも予約可能な編集部のおすすめ「遊び・体験」プラン情報もご紹介。春休みのお出掛け計画の参考にしてはいかがでしょうか。 

「この春、体験してみたいこと」トップ10、1位はイチゴ狩り

旅行情報サイト「じゃらんnet」を運営するリクルートライフスタイルが、全国の10代から60代以上の旅行予約者、男女488名に行なったアンケートによると、「この春、体験してみたいこと」ランキングの1位「イチゴ狩り」、2位「町めぐり・現地周遊」、3位「うどん・ソバ打ち体験」と、家族や親子グループ、ママ友と一緒に行ってみたくなるところが勢揃い。今回はランキングとともに、今からでも予約可能な、じゃらんnetおすすめの注目プランもご紹介します。

 

1位 イチゴ狩り
2位 町めぐり・現地周遊
3位 うどん・ソバ打ち体験
4位 陶芸体験
5位 クルージング
6位 屋形船・納涼船
7位 イルカウォッチ・イルカスイム
8位 スキューバダイビング
9位 バーベキュー
10位 釣り

 

1位:イチゴ狩り

1位は、まさに旬の「イチゴ狩り」がランクイン。最近では数品種を食べ比べできたり、イチゴデザート作り、バーベキューができる農園まで、1日中遊べる進化形もあり、イチゴ狩りは根強い人気です。ゴールデンウィークまで楽しめる農園もあるそうなので、要チェックですね。

 

【じゃらんおすすめプラン】

3月31日までの限定!いちご狩り30分食べ放題プラン 果実の里 原田農園(群馬県)

群馬県の原田農園はイチゴ、サクランボ、ブルーベリー、桃など、年間を通して味覚狩りが楽しめるナチュラルリゾート。このプランでは大粒で酸味が少なく人気の「やよいひめ」が30分食べ放題!採れたてフルーツを使ったスイーツや、ジュース、ジャムも販売しているので、お買い物も楽しめます。

2位:町めぐり・現地周遊

2位の「町めぐり・現地周遊」は、街歩きを楽しむ、安定人気のアクティビティ。お得なクーポンを使ってみたり、これからは桜の名所も注目ですね。

 

【じゃらんおすすめプラン】

気軽に散策♪ワンコインで楽しむ「別府てんてく 食べあるき・まちあるきマップ」 別府てんてく食べあるき・まちあるき(大分県)

大分県の別府温泉中心街をめぐるプラン。別府駅~竹瓦温泉~べっぷ駅市場間約1.8kmを、路上の「てんてくシール」をたどって、懐かしい路地、商店街のお店、賑やかな市場を結んだモデルコースを巡ります。5枚のお楽しみチケットを、途中でご当地グルメやお土産などと交換できますよ。

 

3位:うどん・ソバ打ち体験

【じゃらんおすすめプラン】

1日1組限定!昼食に手作りおそば*信州産のそば粉と安曇野産の生わさびを使って蕎麦打ち体験 体験倶楽部 道祖神(長野県)

長野県の安曇野でのソバ打ちは、信州産のソバ粉、北アルプスの伏流水を使い、さらに薬味には、安曇野産天然ワサビのすり下ろしという贅沢な組み合わせ。グループ割引として、4人以上の予約につき1人無料になる嬉しい特典も。大勢でわいわい楽しみたいですね。

 

4位:陶芸体験

【じゃらんおすすめプラン】

京都・八坂の塔を見上げて陶芸体験♪電動ろくろコース 京都端光窯 清水寺店(京都府)

京都の清水焼の電動ろくろを体験できる陶芸教室です。未経験の人もスタッフの丁寧なサポートで安心して体験でき、自分の作品が作れる達成感を味わえます。「八坂の塔」が目の前という絶景も楽しみのひとつです。

 

5位:クルージング

【じゃらんおすすめプラン】地中海の味覚を潮風にのせて・イタリアンランチコースと東京湾クルージングをお手軽に♪ 東京湾シンフォニークルーズ(東京都)

浜松町駅から徒歩12分の日の出埠頭から、東京湾をめぐるレストラン船のランチクルーズです。お台場や東京ディズニーリゾートを眺めながらの船内でのランチは格別。近場でゆったり観光気分が味わえます。

 

6位:屋形船・納涼船

【じゃらんおすすめプラン】

「【屋形船♪遊覧】~ゆらっと遊覧~彦根城お堀めぐり 彦根城屋形船(滋賀県)

江戸時代の絵図面や古写真をもとに忠実に再現した屋形船で、滋賀県・彦根城の石垣や米蔵水門などを船から眺めるプランです。歩いて城内を観光するのとはまた違った景観、風情が体感できます。彦根城の美しさを水面から見上げれば、お殿様気分が楽しめます。

 

7位:イルカウォッチ・イルカスイム

【じゃらんおすすめプラン】

【春休み特別企画】イルカウォッチング!天草観光イルカウォッチング ドルフィンクルーズ(熊本県)

熊本県の天草の五和町二江地区は、実は「イルカの里」として有名なイルカウォッチングのメッカ。なんと、野生イルカの遭遇率は98%だそう! イルカに遭遇できない場合、再チャレンジは無料です。3月末まで「じゃらん」限定のうれしい20%割引の特典があります。

 

8位:スキューバダイビング

【じゃらんおすすめプラン】

那覇発・ケラマ諸島ミシュランエリア・1日ボート体験ダイビング&スノーケリング マリンハウスシーサー那覇店(沖縄県)

沖縄ケラマ諸島でのスキューバダイビング。水に慣れるところから一緒に練習するので初心者でも安心です。1日プランでしか行けない人気ポイントや慶良間の座間味島など3カ所を回遊できます。運が良ければ、ウミガメに出会えるかも。

 

9位:バーベキュー

【じゃらんおすすめプラン】

新メニュー!【大人の味を楽しもう!】椎茸狩りと丹波地鶏バーベキューコース! しい茸ランドかさや(兵庫県)

兵庫県三田市で、原木椎茸のシイタケ狩りを楽しんだら、採りたてのシイタケと丹波の地鶏をバーベキューに。さらに、シイタケごはん食べ放題付きという、まさにシイタケ尽くしです。子ども連れはもちろん、親子三世代やママ同士でも楽しめるプランです。

 

10位:釣り

【じゃらんおすすめプラン】

【熱海・海釣り】海上のイケスでたっぷり60分釣り放題♪釣ったお魚はバーベキューやお持ち帰りで! 海上釣堀 筏釣りの東海(静岡県)

静岡県は熱海の海で、船で沖合い1分程のイカダに渡り、海上のイケスにいるマダイやイサキなどを釣るプランです。その場での調理と、お持ち帰りを、好みで選べます。釣り道具も貸出し無料なので、手ぶら参加できるのはいいですね。

 

まとめ

この春、気分を一新して新しい体験をしてみたい人にぴったりな体験型の旅がたくさん。春休みにお出掛けてみてはいかがでしょうか?

 

◇今からでも間に合う! 春旅にオススメ、旅先体験プラン紹介 

(「じゃらんnet」アクティビティ予約サービス「遊び・体験予約」)
http://www.jalan.net/activity/

 

◇「じゃらんニュース」

【春旅応援】オススメ体験プランを一気見せ! この春人気の“旅先体験”ランキング(リクルートライフスタイル)
http://www.jalan.net/news/article/146258/

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。