暮らし

子どもが小さくても安心!「キッチン付きのお宿ランキング」夏休みにも!

小さい子どもがいると、食堂での食事は気が気じゃないので、キッチン付きの宿の方がゆったり過ごせますよね。今回は、旅行予約サイト・楽天トラベルが発表した「自炊ができるコテージ・ロッジ・貸し別荘ランキング」をご紹介します。この夏の旅行先の候補にいかがですか?

 

利用者の声で選ばれた人気の宿はどこ?

(写真:むりぶしの宿)

今回の「自炊ができるコテージ・ロッジ・貸し別荘ランキング」は、旅行予約サイト「楽天トラベル」が「お客様の声」総合評価点数を元に集計したもので、ランキングの順位は以下のようになっています。「お客様の声」には、点数だけでなく、コメントもあるので、参考にしてみては。

 

 1位 沖縄県 むりぶしの宿
 2位 大分県 湯布院 ロッジ旅の蔵
 3位 徳島県 南阿波サンラインモビレージ
 4位 沖縄県 Fukugi Terrace(フクギテラス)
 5位 群馬県 ゲスト・イン八城の杜
 6位 長野県 ペンション&コテージ サンセットイン
 7位 新潟県 蔵の宿 菱風荘
 8位 栃木県 コテージ わん’S
 9位 鹿児島県 レスト&ロッジ翔 <奄美大島>
 10位 青森県 深浦町 ウェスパ椿山

 

1位は沖縄の古民家を改装した貸し切りタイプのコテージ

1位にランクインしたのは、美ら海水族館から車で5分ほどの古民家を改装した1棟貸し切りのコテージ「むりぶしの宿」でした。無料のホットプレートや土鍋のほか調味料もあり、食料品さえあれば手軽に料理できるようになっています。庭もあるので、バーベキューや花火も楽しめるのは、子ども連れには嬉しいポイントですね。1日1組限定の宿は2016年4月に新たにオープンした建物を加えて4棟あるそう。どの建物を選ぶか、プランを考えるのが楽しそうですね。

 

 ◇むりぶしの宿 

 〒905-0209沖縄県沖縄県国頭郡本部町北里6
 交通アクセス:那覇空港から車で約2時間
 TEL:080-6495-9316

 

2位は湯布院のレトロな雰囲気のロッジ「湯布院 ロッジ旅の蔵」

2位は湯布院のレトロな雰囲気のロッジ「湯布院 ロッジ旅の蔵」でした。1970~80年代のレトログッズやコレクションが展示され、ダーツやビリヤード、ギターなどを自由に楽しめるコンセプトホテルです。自由に使えるキッチンや由布岳を望むバルコニーのほか、予約をすれば源泉掛け流しの温泉貸し切り風呂、バーベキューも楽しむことも。45平米で和洋室とベットルームのあるお部屋も2つあるので、3人以上家族連れにピッタリです。

 

 ◇湯布院 ロッジ旅の蔵 

 〒879-5102大分県由布市湯布院町川上2655-3
 交通アクセス:由布院駅より徒歩約15分
 TEL:0977-28-2333

 

3位徳島の「南阿波サンラインモビレージ」ペット同伴も可

3位に選ばれたのは徳島県の「南阿波サンラインモビレージ」でした。原生林と海に囲まれた3,000坪の敷地にある9棟の和風コテージです。そのうち3棟は、愛犬と一緒に宿泊できるペット同伴専用。徒歩2分で行ける浜辺は釣りもでき、コテージのキッチンやバーベキュー炉で釣った魚を調理することも。海に山にと、宿泊者の目的に応じてさまざまな体験ができる環境が充実しています。

 

 ◇南阿波サンラインモビレージ 
 〒779-2307徳島県海部郡美波町山河内明丸1-1
 交通アクセス:日和佐駅から車で10分
 TEL:0884-77-0709

 

まとめ

今回のランキングは、旅行予約サイト「楽天トラベル」へ、2015年5月1日から2016年4月31日までに投稿された「お客様の声」の総合評価点数を集計したもの。宿泊施設名または施設特色の欄に「コテージ」「ロッジ」「貸し別荘」のキーワードを含み、キッチン付きの部屋がある宿を対象に集計したそうです。「お客様の声」(総合評価点数)をもとに集計したそう。

 

◇楽天トラベル、自炊ができるコテージ・ロッジ・貸し別荘ランキングを発(楽天)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000393.000005889.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。