暮らし

GW、何日休める?10日休める人は、1日しか休めない人の半分以下!

みなさんはゴールデンウィークの予定、決まっていますか?ゴールデンウィーク直前の4月中旬に行われたアンケートで、ゴールデンウィーク期間中10日以上の休みがある人は1割以下という結果になりました。一方で、期間中に1日しか休みがない人、予定が何もない人も予想外に多くてびっくり。大型連休とは言え、過ごし方はさまざまなようです。

 

期間中1日しか休めない人は、10日休む人の2倍以上

平日に2日休むと10連休になる2016年のゴールデンウィーク。クリエイティブジャパンが868人に聞いたところ、ゴールデンウィークと前後を含む全13日間に「10日以上休み」がある人は、全体の8.8%でした。一方、「1日しか休みがない」人は19.8%と全体の2割も。サービス業や物流、交通関連のお仕事は、カレンダー通りの休みが取れるとは限りませんが、ゴールデンウィークに働いている人は意外に多いんですね。

 

GW直前でも予定が決まってない人が4割以上

アンケートはゴールデンウィーク半月前の4月16日〜20日に行われましたが、その時点で予定がどのくらい決まっているかを聞いた質問に、「まったく決まっていない」と答えた人が44.6%とダントツ1位でした。

 

特別外出するつもりはない人も4割以上

また、予定が「まったく決まっていない」と答えた384人に対して、「決まっていなくても予定していること」を聞いたところ、44.4%の人が「特別外出するつもりはない」と回答。その理由として、一番多かった回答は「どこに行っても混雑しているから」でした。

 

まとめ

仕事の関係で長い連休が取れなかったり、混んでいるから特別な外出はしない人が、案外多いことが分かりますね。「大型連休」という言葉に、ついつい「どこかに行かなくちゃ」と思ってしまうのかもしれませんが、世の中には普通の日常でリラックスして過ごしたいという人が多いのでしょう。特別に計画しなくても、近所の公園に行くだけで、子どもたちは喜んでくれるはず。リラックスした日常を楽しんでみてはいいかがでしょうか。

 

◇GWまだ予定の無い人が4割!1日しか休めない人が2割!2016年ゴールデンウイークに関するアンケート【資料JP】(クリエイティブジャパン)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000012153.html

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。