暮らし

お役立ち!お花見「あって良かったモノ」「なくて困ったモノ」ランキング

今年のお花見、楽しめましたか?今回は、今年お花見をした人に聞いた「持って行かず後悔したアイテムランキング」と「持って行ってよかったアイテムランキング」をご紹介します。桜前線は現在青森から北海道に移動中。これからお花見を楽しむ方も、来年もお花見するぞという方も、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

「防寒アイテム」と「ウエットティッシュ」を忘れずに!

リサーチ・アンド・イノベーションが、全国の成人男女へ「今年のお花見アイテム」について聞いたところ、持って行かず後悔したアイテムの1位は「ブランケット」、持って行ってよかったアイテム1位は「ウェットティッシュ」だったそう。お花見の時期は、野外でじっとしているとまだまだ寒いもの。風邪を引かないように、気をつけながら、花見を楽しみたいものですね。

 

◇お花見へ持って行かず後悔したアイテムランキング

1位 ブランケット
2位 ウェットティッシュ
3位 ゴミ袋
4位 紙コップ
5位 折りたたみ椅子
6位 座布団
7位 折りたたみ式のテーブル
8位 敷物

 

◇お花見へ持って行ってよかったアイテムランキング

1位 ウェットティッシュ
2位 レジャーシート・ブルーシート
3位 ブランケット
4位 紙コップ
5位 カイロ
6位 ゴミ袋
7位 折りたたみ式のテーブル
8位 折りたたみ式の椅子

 

防寒と底冷え対策で楽しいお花見に

お花見シーズンの頃は、最高気温が20℃近いことがあるものの、夜は10℃を下回ることもあり、気温差は10℃以上のことも。また強い風が吹いて、寒く感じることもありますね。荷物が多くなりますが、安心してお花見を楽しむには、日中でもブランケットを用意した方がよさそうです。また6位の座布団も注目。地面にレジャーシートだけだと底冷えして「寒い!」と感じる原因に。座り心地UPと寒さ対策に、クッション製のある座布団や敷物があるといいですね。もしなければ、段ボール紙1枚でも敷くと変わりますよ。

 

意外と忘れがちなウェットティッシュとゴミ袋

持って行って便利だったアイテム1位の「ウェットティッシュ」は、持って行かず後悔したアイテム2位にもランクイン。分かっているのに、忘れてしまうアイテムなのかも知れません。また、持って行かなくて後悔したアイテム3位の「ゴミ袋」は、「買い出しのレジ袋で」と思いがちですが、案外たくさんゴミが出て困るということですね。。最初からきちんとゴミ袋を持って出掛けた方が無難そうです。

 

まとめ

いかがでしたか。持って行かず後悔したアイテムのほとんどが、持って行って良かったアイテムにもランクインしています。実のところ、「分かっているのに、ついうっかり」なのかもしれません。みなさん、お気を付けくださいね。

 

◇花見で人気だったビールランキング2016(リサーチ・アンド・イノベーション)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000004624.html

◇消費インサイト研究所(リサーチ・アンド・イノベーション)
http://insight.r-n-i.jp/

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。