暮らし

行き先決めた?今年のゴールデンウィーク、人気スポット、ピーク日発表!

ゴールデンウィークの予定、決まりましたか?旅行サイト「じゃらんnet」で、人気スポット、人気の移動手段、ピーク日などが発表されました。計画がまだの方は、人気スポットをハズして行き先を見つけてみてはいかがでしょう。すでに行き先が決まっている方は、人気日を避けて行動すれば、余裕をもって行動できますよ。

 

人気の国内旅行先ランキング

リクルートライフスタイルは、運営する旅行サイト「じゃらんnet」の予約状況とアンケート結果を集計し、ゴールデンウィークの人気スポット、人気の移動手段、ピーク日などを発表しました。人気の旅行先は、新幹線開業で人気の北海道、先月スヌーピー美術館がオープンした東京都、海で泳げる沖縄となりました。また去年と比べた旅行者の増加率が高かったのは、放映中の大河ドラマゆかりの宮城県のほか、茨城県、愛知県が挙がりました。

 

ゴールデンウィークのピーク日は?

「じゃらんnet」の予約状況から見たピーク日は、5月3日が最多で、次いで4月29日となっています。また連続休暇日数は、3連休が最多で、次いで5連休だそう。また15%近くの方が10連休と答えているのも見逃せません!

 

人気の移動手段は?

ゴールデンウィーク中の移動手段は、旅行先でのスポット移動にも便利な「レンタカーを含む車」という回答が50%超もありました。次いで、電車、新幹線とのことです。まだ予定が決まっていなければ、みんなと日にちをズラすと、ゆったり旅行できそうですよ。

 

まとめ

毎年ゴールデンウィークは、トレンドの場所に行ってみたい気持ちと、混雑がイヤという気持ちで人気スポットへ行くかどうか悩みますね。混雑しているゴールデンウィークでも、移動手段を変えたり、ピーク日をハズしたりで、だいぶ気が楽になって、楽しむことができそうですね。

 ◇『じゃらん』2016年ゴールデンウィーク国内旅行動向(リクルートライフスタイル) http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000275.000011414.html

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。