暮らし

家族みんなで、触って解決!バチっとくる静電気、おすすめ放電グッズ6選

空気が乾燥するこの時期。ドアノブやカギなどでビリッとくる刺激は、嫌なものですよね。今回は、触ることで静電気を放電しててくれるグッズをご紹介します。見た目にもスマートなアイテムで、いつでもサッと静電気を解消できたら嬉しいですね。

 

ビー・ルミッシュ(ぺんてる)

小型軽量で携帯しやすい、キーホルダー型の静電気除去アイテムです。使い方は簡単。写真上のリングごと手で握り、写真下側の先端を金属部分に触れさせれば、体に帯電した静電気を金属へ逃がしてくれます。除電するとライトが点灯し、視覚でも確認できるので安心して使えますね。さらに、LEDライト内蔵なので、夜間や暗い場所ではとても重宝しますよ。参考価格785円。

 

レジテック ネコの手(CARMATE)

とても可愛いネコの手をしたキーホルダー、もちろん静電気の除電もバッチリしてくれますよ。使い方はビー・ルミッシュと同じで、シマ模様のネコの腕を握り、レジテック製のネコの指先で金属に触れると、体の静電気が放電されます。キーホルダーのランプが、電気を吸収すると点灯するので、消えれば除電完了です。ネコの手のひらにはピンクの肉球が再現されていて、可愛らしさに癒されますよ。参考価格1,165円。

 

レジテック カラビナ シルバー/ブラック(CARMATE)

カギなどを束ねやすい、カラビナの形状をしたオシャレなアイテムです。車のキーなどを、ジーンズやパンツの腰にぶら下げて携帯する男性に、ぴったりの商品ですね。写真左側の金属部分を持って、右側のレジテック製の先端(黒い突起部分)を、カギ穴などの金属に触れて放電します。除電の効果は、ランプの点灯で確認できますよ。カラビナ形状なので、いろんな用途で、スマートに使えて便利です。参考価格735円。

 

デンキトール 静電気除去シール(日本バイリーン)

普段から静電気が気になる場所へあらかじめ貼っておき、触れることで除電できるグッズです。触るだけで静電気が取れる不織布「デンキトール」を、シールタイプに加工してあります。いろいろな形にカットされているので、使いたい場所へ自由に貼ることができますよ。カギやスマートフォンのように小さな部分や、ドアノブ、ロッカーのような共用部分にも使えて便利ですね。8枚入りなので、家族や友人と分けて使用してもOK。参考価格506円。

 

スパークノンXマン-A(エム・ケイプジャパン)

ユニークな表情をした人型のデザインが、お部屋のインテリアのようですが、静電気をしっかり除去してくれる優れものです。水洗いで粘着力が戻る粘着シートタイプなので、パソコンやテレビなどの電化製品に貼っておけば、常に静電気を空気中へ放電してくれます。また素手でタッチすると、体に溜まった電流を除去してくれますよ。カラーも8種類と豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。参考価格1,058円。

 

静電気防止ブレスレット スパーク ノン シリコン ブレスレット M/L

車の乗り降りやエレベーターのボタン、子どもと手をつないだときなど、不意に起こるパチパチを防いでくれるブレスレットです。プライベートや職場、どちらにも使えるシンプルなデザインが嬉しいですね。シリコン素材に強導電性繊維が織り込んであり、肌に密着して使用することで体に溜まった静電気を除去します。より強い効果が欲しい方は、両腕にするなど複数本の使用がおすすめですよ。参考価格430円。

 

まとめ

静電気の不快さには個人差があるので、自分に合った商品を見つけて上手に利用したいですね。今回ご紹介したグッズは、どれもお手頃価格なので、静電気に悩まされている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。車をよく運転したり、パソコンを仕事で使っているパパへのちょっとしたプレゼントにも、喜ばれると思いますよ。この冬は、静電気を賢く防止して毎日を快適に過ごしたいものですね。

 

※参考価格は、12月15日時点の情報です。最新の価格情報は、通販サイトでご確認ください。 

ミーナ

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。