暮らし

小学校の入学祝いにも!温かみのある木製の文房具6選

子どもでも、ある程度の年齢になれば、物を大切に使うことの楽しさを肌で感じてほしいですね。木製の文房具は、木の温かみが感じられ、使うほどに風合いも変わっていきます。年月をかけて育った木は、文房具として大切に使うことで、さらに味わい深く育つことでしょう。今回は小学校の入学祝いにもぴったりな木製の文房具を集めてみました。

 

手にしっくりなじむ木製電卓

+LUMBER の「SOLAR POWERD CALCULATOR WIDE」は、あたたかみのある木の質感と、角のない丸みのあるフォルムがかわいいソーラー式電卓です。極力薄くすることで持ちやすさも実現しています。算数の答え合わせで電卓を使う機会も増えてくるので、子ども専用の電卓があると便利。木目も美しいので、大切に長く使ってほしいですね。

 

ロボットがかわいい鉛筆削り

carpenterの「木製可愛いロボット鉛筆削り器」は、なんとも言えない表情が和めるロボット型鉛筆削りです。鉛筆の削りカスが口から出てくるのもユーモラスですね。電動の鉛筆削りも便利ですが、手で回すアナログ感も楽しんでほしいです。

 

シンプルなデザインの木製メジャー

+LUMBERの「MESURE 3.5M」は、3.5mの長さまで計れて、コンパクトに持ち運びできるメジャーです。普段の生活の中で、普通サイズの定規だと長さが足りないことが結構あります。鞄の中にいれておくと、思わぬところで役に立つのでとても便利。実用的でおしゃれなメジャーは活躍しそうです。

 

お道具箱に入る小さめ木製テープカッター

Oak Villageの「テープカッター 小 ナチュラル」は、どこか懐かしい味わいのあるテープカッターです。小学校では、図工の授業でテープを使う機会も多いので、お道具箱に入るサイズのテープカッターがあるといいですね。こちらは、9~28ミリ幅のセロハンテープに対応。飛騨の職人によって、愛情を込めて丁寧に作られています。

 

学校、塾、習い事にいくつあっても嬉しい木製ペンケース

Oak Villageの「ペンシルケース ナチュラル」は、大人っぽい木製ペンケースです。学校や塾、習い事などで、ペンケースを使う機会は多いもの。いちいちバッグから取り出し、入れ替えて持っていくよりは、それぞれ専用のペンケースがあったほうが忘れなくていいですね。複数あると便利なペンケースの1つとしていかが?

 

木の質感を手で楽しめるボールペン

+LUMBERの「MINI BALLPOINT PEN」は、携帯しやすい小さめサイズの木製ボールペンです。ほどよい重さが手にしっくりと持ちやすいですよ。シンプルな木地のものから、カラフルに塗装されたものまでカラーバリエーションが豊富です。ジグザグ模様のタイプも味がありますよ。

 

まとめ

今回ご紹介した文房具を作っている会社は、伝統の技術を下地に持ちつつ、遊び心や洗練されたデザインも併せ持っています。モノ作りへのこだわりを感じますね。

 

sawaya

だいたいマジメ、ときどき脱力。
芸大卒、好奇心旺盛でハンパなモノ作りが得意です。
しっかりものの長女、マイペースな長男、ヤンチャな次男の育児を楽しんでます。