今日のいいね!

無印のバスケットでごちゃごちゃカウンターがスッキリ!

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
こまごましたものを適当な缶に入れて置いておく……実家でよく見た光景です

寝る前に花粉症の薬やサプリメントを飲むのですが、飲み忘れを防ぐために普段からキッチンカウンターに出しっぱなしにしています。自分なりにかわいい缶に入れて見栄えをよくしていたつもりですが、あらためて見ると、実家で適当な缶を収納として使っていたあの感じ……。

この実家感をどうにかしたいと思い、収納といえばの無印へ行ってきました。最初はアクリルやラタンのコーナーを見ていましたがしっくりこず、店内をぐるぐるしていたところ、なんかいい感じのバスケットが積まれた一角を発見。

薬を入れるには大きすぎるけど、パンやお菓子も入れるならちょうどいいかもしれないと、連れて帰ることにしました。

無印良品「ウォーターヒヤシンス 持ち手付 オーバル バスケット 小」
パンやお菓子を入れるのにも十分な大きさ

購入したのは「ウォーターヒヤシンス 持ち手付 オーバル バスケット 小」。サイズは約37×18.5×16cm(幅×奥行き×高さ)で、価格は1,490円です。

早速カウンターに置いてみると、思った通りいい感じ! アクリルとは違って中が見えないので、とりあえずつっこんでおけばそれっぽくなるし、ナチュラルな素材がおしゃれに見せてくれます。表面はなめらかで、ラタンと比べてチクチクせず、布製品もひっかかりにくいです。

こまごましたものをスッキリ隠せて、しかもなんだかおしゃれに見えます

置き場所に困っていた食パンもしっかり収まって、我ながらちょうどいいサイズを買いました。先述した花粉症の薬とサプリのほか、常備薬、お菓子、ココア、はちみつなどがすっきりまとまって大満足です。

水濡れに弱い素材とのことで、キッチンに置くには適していないかもしれませんが、ダメになったらまた買えばいいかと思えるお手頃価格なので、気にせず使っちゃっています。

食パン1斤も余裕で入る大きさ
薬やサプリ、食べかけのお菓子などを入れています

「ウォーターヒヤシンス」シリーズは、洗濯カゴになりそうな大きめサイズからフタ付きのものまで、さまざまな形と大きさで14種類ラインナップされています。食品の保管や玄関のスリッパ入れなど、いろんな用途に使えそうで買い足しも検討中。

とにかくなんでも入れるだけでごちゃごちゃした小物がすっきりおしゃれに見えるので、リビングなど目につく場所の収納に激推しです。

キッチン側からの風景。出しっぱなしにしておきたいけどごちゃつかせたくないときにぴったりなバスケットです
鄭 恵慶