e-bike日々徒然

e-bikeを守るためのロックが増加中! 今度はABUSのブレードロックを購入

ある程度頑丈なブレードロックが欲しいと思って購入。ブレードロックとは、金属プレートが複数連結された鍵で、コンパクトに折り畳めます。携帯時はコンパクト、使用時はある程度の長さで使えますので、自転車の地球ロックなどにもそこそこ向きます。

買ったのは、ABUS(アブス)の「BORDO LITE 6055C/85 SH」。全長85cmで重さは515g。価格は9,889円です。

ABUS「BORDO LITE 6055C/85 SH」はダイヤル式のブレードロックで、レッドとブラックがあります。フレーム取り付け用のマウント付き
付属のマウントを使い、自転車フレームのボトルケージネジ穴に固定できます。付属の面ファスナーバンドで固定することもできます
この自転車にはトップチューブにもボトルケージネジ穴がありますので、こんな取り付け方もできます。トップチューブに上向きで固定する場合、面ファスナーバンドでの取り付けでも十分に安定的です
マウントはパカリと開き、ブレードロックを取り外せます
後輪とフレームをロックした様子。ブレード長にやや余りがありますので、固定対象によっては地球ロックもできそうです
前輪とフレームをロックした様子

515gあるので、携帯感は「ちょっと重いけど……」というイメージ。ですが、筆者の場合はe-bikeに使いますので、「ちょっと重いけど……e-bikeだから、まあ問題ないかな」という感じです。

ただ、どうせならもうちょっと長い、120cmくらいあるのを買ったほうが良かったかなとも思いました。そのくらい長ければ、前後輪とフレームを通してのロックもできそうですし、地球ロックも余裕をもって行なえそうだからですが……でもブレードロックってチェーンのようには自由に動かないので、実際に試してみないとわかりませんね。

スタパ齋藤