e-bike日々徒然

自転車屋のワゴンセールでシャックルロックを2個購入した目的は……

自転車屋さんに行ったら、ワゴンセールでシャックルロックが売られていました。シャックルロックはU字型の鍵ですね。U字ロックやD字ロックとも呼ばれます。2,178円のものが1,540円で売られていました。

それを見て、「軽いしコンパクトだし良さそう」と思って2個買いました。そのシャックルロックと筆者的な使い方を見てみましょう。

こんな金属製ロックです。ダイヤル式で、材質はスチールとアルミ。棒の部分の太さは10mmで、重さは146g(実測値)。すでに廃盤品のようです
ダイヤルで暗証番号を合わせてボタンを押すと、こんな感じで開きます。片開きなので扱いも容易です。暗証番号は変えられます
リアホイールとフレームを合わせてロック。これで後輪とフレームを分離することはできません
こんなロックの仕方もできました
2本のフロントフォークをスポーク越しに通してロックすることもできましたが……
この状態だと、ホイールを外せばロックはあまり意味をなさなくなってしまいますね。ちなみに、前輪とフレームをロックしようとしたら届きませんでした

想定した使い方は、1つめのロックで後輪とフレーム後部をまとめてロックして、もうひとつのロックは地球ロック(フェンスや手すりなどと自転車を接続すること)のために使おうという感じ。ただ、実際はこのサイズのロックで地球ロックをするには、対象がかなり限られました。2個携帯しても300gだし小さいし便利そうだな~と思ったんですが、やや残念。

スタパ齋藤