ビジネスべんり帖

シートタイプでいつでも押印できる「スマート印鑑」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
スマート印鑑

 今回ご紹介するのは、シート状の「スマート印鑑」。0.34mmの世界最薄という、貼るタイプの印鑑だ。

 1シート12印影のセットで名刺サイズなため、財布や名刺入れなどに入れて持ち運べる。1つしのばせておけば、外出時の急な押印にスマートに対応できるという。

メーカー名アンディ
製品名スマート印鑑
購入場所東急ハンズ
購入価格410円

 266名字に対応しており、人口カバー率は50%。筆者の名字は一般的なのですぐに見つかった。このほか、公式サイトでは希望の名字の別注も受け付けている。

 使用する際は、まずシートから1つ切り取り、裏紙を外す。押印したい場所に半透明のシートを貼り付け、しっかり貼り付けたらシートを剥がす。文字が見えた状態で貼れるので、ナナメになったりせずまっすぐキレイに押印できる。また、インクも手に付かないので、上から指で触っても手が汚れることはなかった。

 スマート印鑑は認印として使用でき、押印受理率は97.4%だという。会社や役所、公共機関、宅配便などに対応し、銀行印や実印としては利用できないのでご注意いただきたい。

名刺入れなどにしのばせておける
切り取って使用する
裏紙を剥がしたら押印したい場所に貼り付ける
半透明のシートを剥がす
触っても指が汚れない!
キレイに押印できた

西村 夢音

Amazonで購入