ビジネスべんり帖

スタンプを押すだけ! いつものふせんが伝言メモに早変わりする「メモポン」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
シヤチハタ「メモポン プーさん 電話メモ」(C)Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H. Shepard

 今回ご紹介するのは、シヤチハタの「メモポン 電話メモ」。電話があったことを知らせるメッセージがついたスタンプで、75mm角サイズのふせんに押して使用するものだ。

 ディズニーキャラクターのデザインが可愛らしく、今回購入したプーさんのほか、ミッキーやミニーマウスのデザインもラインナップする。

メーカー名シヤチハタ
製品名メモポン プーさん 電話メモ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格603円

 電話メッセージは「お電話してください/電話がありました/また電話します」の3つ。該当する項目にチェックを付けて、電話の相手や掛かってきた時刻などを書くことで、手持ちのふせんが伝言メモになる。

 印面キャップにはふせんがセットでき、スタンプをキレイに押すことができる。実際に押してみるとインクがかすれたりすることもなく、文字もしっかり読み取れる。インクが黒いので、ボールペンで名前や時刻を書くときは赤いペンなどを使うと読みやすかった。

 まとめてふせんにスタンプを押しておけば、電話が掛かってきたときにサクッとメモが残せる。柄付きのふせんだとスタンプの印字がかぶってしまうので、無地のふせんでの使用がオススメだ。

印面(左)とキャップ
75mm角のふせんはキャップに収まる
キャップにふせんをはめたままスタンプを押す
キレイに押せた
赤いペンなどで文字を書くと見やすい。柄付きのふせんだと文字がかぶってしまった……
まとめて押しておけば、電話がかかってきたときにサクッとメモが残せる。無地のふせんがオススメ

西村 夢音