ビジネスべんり帖

左ページも書きやすい! コクヨ「ソフトリングノート」でこれまでのストレスを解消

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 ペーパーレス化が進んでいるとはいえ、取材時のメモはやっぱりノートが一番。メモ程度ならタイピングより手書きのほうが早いし、マインドマップ的な広がりのある書き込みもできる。普段は、フラットに開き、折り返せることからリングノートを使っているのだが、リングが邪魔で右ページにばかり書き込んでいた。さすがに左ページがもったいないなぁと思っていたところ、コクヨの「ソフトリングノート」を発見。

「ソフトリングノート」
メーカー名コクヨ
製品名ソフトリングノート ビジネス 70枚 A5 方眼罫
価格(編集部調べ)480円

 その名の通り、柔らかい樹脂製リングで綴じてあるノート。特徴はこのソフトリングくらいのものだが、それだけで十分機能的。リングがプニプニと潰れるので、左ページに書き込むときに邪魔にならないのだ。リングの段差が気にならず、ノートの隅までしっかり書き込める。今までのストレスが解消された!

独自開発の「やわらかリング」を採用
リングは樹脂製でプニプニと柔らかい
腕に当たっていてもあまり邪魔に感じない
左ページにもストレスなく書き込める!

 また、一般的なリングノートはリングがO型だが、ソフトリングノートはD型になっているのも特徴。ノートの端が揃うため見た目が美しく、ページをめくりやすい。ノート中紙にはミシン目が入っていて、きれいに切り離せる点も便利だと感じた。

リングがD型になっているのも特徴
ノート中紙はマイクロミシン目入り

津田 昌宏