ビジネスべんり帖

実用性とデザインを兼ね備えたモレスキンのペンケースがお気に入り!

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 記者という仕事柄、ボールペンは毎日必ず持ち歩いている。「もしものために……」と2~3本は持ち歩いているのだが、バッグの中で散乱していて、インクが漏れたり、ボールペン本体の部品が壊れてしまったりというトラブルも多い。そこで購入したのが、今回紹介するモレスキンの「ジャーニーポーチ ハードペンポーチ」だ。

実用性とデザインを兼ね備えたモレスキンのペンケースがお気に入り! モレスキンの「ジャーニーポーチ ハードペンポーチ」
モレスキンの「ジャーニーポーチ ハードペンポーチ」
メーカーモレスキン
製品名ジャーニーポーチ ハードペンポーチ
価格(編集部調べ)3,024円

 この製品を選んだ一番の理由は、形が崩れにくいハードタイプだということ。カメラやパソコンといった大きくて重いものと一緒に持ち歩くことが前提なので、布製の柔らかい素材だと、外からの刺激によりインク漏れしてしまうことがあるのだ(実際、それで何度も失敗している)。

 ジャーニーポーチは、衝撃に強く、撥水性にも優れたハードシェルを素材としているので、様々な場所に取材に行く私にはぴったりだ。容量はかなりたっぷりとしており、8本のペンを入れてもまだ余裕があった。ネットポケットも用意されているので、ちょっとした小物も一緒に収納できる。

実用性とデザインを兼ね備えたモレスキンのペンケースがお気に入り! ハードタイプのペンケースで、開閉はジップで行なう
ハードタイプのペンケースで、開閉はジップで行なう
実用性とデザインを兼ね備えたモレスキンのペンケースがお気に入り! 中の様子。かなりゆったりとしており、8本のペンを入れてもまだ余裕があった
中の様子。かなりゆったりとしており、8本のペンを入れてもまだ余裕があった

 言わずとしれた高級文房具ブランド、モレスキンのペンケースということで、デザイン、造りはもちろん、肌触りまで良い。カラーは今回購入したイエローのほか、ブラックやレッド、ブルーも用意する。個人的には、バッグの中でパッと目立つイエローのカラーが気に入っている。実用性とデザインを兼ね備えた良いペンケースだ。

実用性とデザインを兼ね備えたモレスキンのペンケースがお気に入り! モレスキンらしいデザイン、高級感は健在
実用性とデザインを兼ね備えたモレスキンのペンケースがお気に入り! モレスキンらしいデザイン、高級感は健在
モレスキンらしいデザイン、高級感は健在

阿部 夏子