ビジネスべんり帖

オフィス用カレンダーにモレスキンの日めくりカレンダーを使ってみる!【カレンダーウィーク】

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今年も残すところあと2カ月。そろそろ2018年用のカレンダーを考えている人もいるだろう。今回は、先週の手帳ウィークに引き続き、「カレンダーウィーク」と題して、編集部員が選んだ2018年用のカレンダーをご紹介しよう。

高級感ありのモレスキンカレンダー

 オフィス用のカレンダーとして購入したのが、モレスキンの日めくりカレンダー「12カ月 デイリーデスクカレンダー」だ。正直、もう用途とかそんなん抜きで、完全にデザインだけで選んだ。弁護士事務所とかのデスクとかにありそうな高級感のある佇まいで、仕事出来そうな雰囲気が醸し出せる。

モレスキン「12カ月 デイリーデスクカレンダー」。サイズは140×90mm(縦×横)
1日1ページなのでかなり厚みがある
メーカー名モレスキン
製品名「12カ月 デイリーデスクカレンダー」
実売価格(編集部調べ)3,024円(税込)

 構造は本当にシンプルで、1日1枚をめくって使う。月、日にち、年、曜日がそれぞれ書いてあって、ちょっとしたメモも書き込めるようになっている。本当にこれだけなのだが、さすがモレスキン。フォントとか、紙質、デザインから、やっぱり高級感が出ちゃってる。雑多なデスクの上に置いてあると、なんだかそこだけ雰囲気が違う。

1日1ページをめくって使う
ページには、月、日にち、曜日、年が書いてあるほか、ちょっとしたメモも書き込めるようになっている
側面
背面

 2018年1月1日スタートなので、まだ使ってはいないのだが、デスクの上にこれがあると、すぐに今日の日付がわかる。また、帰宅前に、今日の分をめくって、明日のタスクリストを書き込んでおくという使い方も便利そうだ。

デスクに置いたところ。置いただけで仕事できそうな雰囲気が……

 自分ではなかなか選ばないタイプのカレンダーではあるが、例えば自営でオフィスを構えている人などにプレゼントとしてあげたらかなり喜ばれそう。価格やサイズもちょっとしたギフトに最適。私自身、日めくりカレンダーを買うのは今回が初めてなので、どんな使い勝手か、試すのが楽しみ。とりあえず、このカレンダーにマッチするようにデスク回りをキレイにすることから始めよう。

阿部 夏子