941のイクメン徒然

第110回:今年も娘と一緒にイチゴ狩りに行った!

 毎週日曜の朝は娘と一緒に特撮モノを見ているわけですが、いよいよ最終回が近いニンニンジャーを見ていたら「すごいじゃん! でんぐり返し出来るじゃん!」と彼らのアクションに拍手喝采していて驚いた。どこから目線なんだ……。

 さて、昨年の1月に行ったイチゴ狩りに、今年も行ってみた話。今年も千葉の成東で山ほど食べてきましたよ。昨年のはこちら→「第58回:娘氏、はじめてのイチゴ狩り」

 40分食べ放題で料金は1カ月おきくらいで変わる。行った時は大人が1,600円で子どもが500円だった。持ち帰りのみのお土産なんかもあって、品種によって値段が変わるけど、1箱で1,200円から1,500円くらい。

12月中旬が値段としては一番高いみたい
出発前に昨年の写真を見せることでイメトレをすませていた娘、やる気まんまん
小さくて甘いのも、大きくて食べごたえがあるのも食べまくる娘
真っ赤なイチゴ、美味しすぎる

 ハウスの中には数取器(日本野鳥の会の人たちが鳥の数をカウントするやつ)が貸し出しされているので「20個たべたよ!」と喜んでいる子どもがいて楽しそうだった。しまった、うちもカウントしておけばよかった……。

イチゴ畑から生えてくる娘、みたいな画が撮れた
終盤は慣れたのか、自分でヘタを取って食べてた
かがまずにイチゴを取れる高設栽培というのもあった

 高設栽培は、車いすなどでもイチゴ狩りを楽しめるため人気があるらしい。でも今日は雪が降るかもと言われるくらいの気候だったので、お客さんはかなり少なめ。ビニールハウスの中も寒かったので、少しつらかったけど今年も楽しかった。イチゴ狩り、超オススメなので是非。

櫛井 優介