941のイクメン徒然

第401回

音が頭上から降ってくる、ソニーのスピーカー付き照明を導入してみました

スピーカー付きLEDシーリングライトにしてみました!

まいど、どうも! くしいです。

東京では感染者数が過去最高となっていたりしており、ますます引きこもっております。子供たちの学校や幼稚園でも感染者が増えているので気が抜けません。春に向けて親も参加するようなイベントの準備が進んでいますが無事に開催できるでしょうか。

さて今回は、リビングの照明をLEDシーリングライトに入れ替えるにあたり「どうせならスピーカー付きにでもしてみようか」と思って取り付けてみた話です。以前からBluetoothで接続できるスピーカー付きの照明には興味があったんですが、登場から数年経っているはずなのでそろそろ製品としてもこなれてきているのかな? と思いつつ調べてみました。

調べてわかったことは以下の通り。

  • 大手メーカーだとパナソニックとソニーの2社から販売されている
  • 価格は3万円~5万円程度
  • 音質はどのメーカーも期待できない
  • スマホアプリ連携、音声操作、LED以外の家電操作、などの違いがある

こういった状況で、我が家はテレビもHDDレコーダーもソニーなのと、赤外線でいろいろな家電の操作ができる「Nature Remo」を導入しているのもあり、ソニーの「MFL-1100S」を購入しました。8~10畳向け(4,300lm)、電球色から白色の調光機能付き。購入価格は29,700円でした。テレビの音が頭上から降ってくるの、ちょっとよさそうですよね!

ソニー 「MFL-1100S」製品サイト

上位モデルと比較すると、LED以外の家電操作ができない、人感センサーに関連した機能(見守り・呼びかけ・伝言)が使えない、という違いくらいで生活スタイル的に無くても問題ないので下位モデルにしました。

箱の時点で音声操作をアピールされます
期待が高まりますね!
中はこんなかんじ
取り付けは簡単、説明書もシンプル

ソニー製品ですがLEDシーリングライト部分はORIONという会社の製品なので、ダンボールには「ORION」と大きく書かれていて混乱します(開けていくとソニーのロゴが見えるので安心するんですが)。

これまで使っていたのはLEDライトを4連装着できるタイプの照明
新たにLEDシーリングライトを装着
スピーカーを内蔵しているマルチファンクションユニット
装着完了です

まずはスマホアプリを入れてライトと接続。初回はソフトウェアアップデートがあるので10分ほどして再起動されます。接続後はアプリから情報を見たり、設定をすることができるようになります。

現在の部屋の状況を確認したり、スピーカーの音質を設定できたりします
アプリは照明の本体センサーが記録した情報をまとめて見ることもできますよ

スマホとBluetoothで接続して音楽を聞いてみましたが、音質は普通です。パワフルさはなく、アプリでイコライザでバランス調整してもさほどよくはなりません。事前に調べていた通りだったので「まぁこんなものか」と納得しました。

「ソニーのテレビもあることだし接続してみよう」と思い設定してみるも、テレビ側がまったくもって照明のBluetooth接続を認識してくれません。調べてみたところ、テレビ側がBluetoothのA2DPという規格に対応している必要があるようですが、我が家の製品は非対応でした。「ソニーのテレビだし繋がるよね」と思いこんでいた私のミスですが、ちょっと残念でした。

まったく繋がらなくて困っていたけど仕様通りでした。そういえば物理のリモコンもついてます
照明は調光機能がついていて、電球色から白色まで好みに合わせて変更可能です

音質に期待せず、ちょっと試してみたいくらいの気持ちで購入してみましたが、やっぱりこれで音楽をちゃんと聞こうという気持ちにはならず、テレビも接続できずで、結局ただのLEDシーリングライトとしてのみ利用しています。

使って1カ月ほど経ちますが、LEDシーリングライトだけを買えばもっと安く済んだなぁと思いつつも、週に1度くらい頭上からラジオを流しては「まぁあって困るものではないな」と思ったりしています。子供たちが面白がってくれるので結果オーライといったところでしょうか。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net