941のイクメン徒然

家族みんなで恵方巻を手作り!

今年も豆まき&恵方巻をやりました!

まいど、どうも! くしいです。

息子の幼稚園は、短期間ではありますがついに学級閉鎖となりました。必要性が高いとき以外は外出をしないようにしてますが、コロナ以外にもインフルエンザも流行する時期なので、いつにもまして気をつけていきたいところです。

さてさて、今年も節分の季節がやってきておりました。子供たちは「幼稚園でもやったし、鬼はパパでしょ?」と余裕あるフリをしつつも、「鬼に心を乗っ取られているから何をしてくるかわからない……」とビビリながら折り紙などで武器を作っていました。まだまだかわいいもんです。

恵方巻はすっかり定番化したようで、最近はテイクアウトで恵方巻を取り扱う店が近所にたくさんあり、魚屋も独自に海鮮恵方巻を販売したりしています。バラエティ豊かな恵方巻もいいですが持て余しがちなので、我が家は適量を手作りするスタイルでございます。

毎年作っているので手慣れたもんです
北海道の地元から活ホタテを送ってもらったので夕飯に

2022年は北北西の方角が恵方とのことで、いちおう形式を守り北北西を向き黙って一本食べきりました。

黙食は時代にマッチしていますね!

これから春にむけてバレンタイン・ひな祭りとイベントが続きますね。健康第一で楽しみたいと思います。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net