941のイクメン徒然
296回
「全国児童画コンクール」はレベルが高くてびっくり! 年長の娘は1コマ漫画制作に夢中
2019年12月5日 06:30
まいど、どうも! くしいです。
年長の娘が習っているモダンダンスの発表会に参加してきたんですけど、幼稚園のお遊戯会などはまったく平気だった娘もさすがに緊張したらしく新鮮でした。ああやって何かに打ち込む姿は心を打ちますね。
さて、仕事の都合で西新宿方面に行ったところ開催されていた「全国児童画コンクール」を見てきたので紹介します。娘と同じ5〜6歳の子どもが描いていて、レベルの高さを感じる一方で「来年は応募してみようかな?」と考えてみたりする良い機会でした。
このコンクールは、全国のスーパーマーケット4,074店舗が加入しているCGCグループが主催しているもので、児童の情操教育支援を目的に1987年から始まったそう。文部科学省の後援があったり新聞社が主催したりして、全国から毎年50万点以上の作品が集まる大規模なもの。すごい。
会場のビルは10年ほど前に働いていた場所だったりして、ちょっと懐かしい気持ちに。さて、受賞作品はというと……
いずれも思い出の1コマを切り取っていて「夏休み楽しかったんだなぁ」と見ているこちらも思わず笑顔になってしまうものが多数。うーん、すごい。全ての受賞作品は公式サイトで見られるので是非。
我が家の年長さんは最近すっかり「よつばと!」を読むことにハマっていて、お手製の1コマ構成の漫画を作るのに熱心であります。
1枚でストーリーを表現するよりも複数ページで構成したほうが得意なのかもしれませんね。親としては、あまりとやかく言わず見守っていきたいと思います。うんちはほどほどにしてほしいけど……。