941のイクメン徒然

296回

「全国児童画コンクール」はレベルが高くてびっくり! 年長の娘は1コマ漫画制作に夢中

 まいど、どうも! くしいです。

 年長の娘が習っているモダンダンスの発表会に参加してきたんですけど、幼稚園のお遊戯会などはまったく平気だった娘もさすがに緊張したらしく新鮮でした。ああやって何かに打ち込む姿は心を打ちますね。

 さて、仕事の都合で西新宿方面に行ったところ開催されていた「全国児童画コンクール」を見てきたので紹介します。娘と同じ5〜6歳の子どもが描いていて、レベルの高さを感じる一方で「来年は応募してみようかな?」と考えてみたりする良い機会でした。

 このコンクールは、全国のスーパーマーケット4,074店舗が加入しているCGCグループが主催しているもので、児童の情操教育支援を目的に1987年から始まったそう。文部科学省の後援があったり新聞社が主催したりして、全国から毎年50万点以上の作品が集まる大規模なもの。すごい。

会場となった住友不動産西新宿ビルのエントランスに特設された展示会場
ちょっと前まで表彰式をしてました

 会場のビルは10年ほど前に働いていた場所だったりして、ちょっと懐かしい気持ちに。さて、受賞作品はというと……

こちらが最高位である文部科学大臣賞。年代ごとに表彰される
その他の受賞作品

 いずれも思い出の1コマを切り取っていて「夏休み楽しかったんだなぁ」と見ているこちらも思わず笑顔になってしまうものが多数。うーん、すごい。全ての受賞作品は公式サイトで見られるので是非。

 我が家の年長さんは最近すっかり「よつばと!」を読むことにハマっていて、お手製の1コマ構成の漫画を作るのに熱心であります。

うんちが爆発する驚きの展開!
そして突然の終幕

 1枚でストーリーを表現するよりも複数ページで構成したほうが得意なのかもしれませんね。親としては、あまりとやかく言わず見守っていきたいと思います。うんちはほどほどにしてほしいけど……。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net