941のイクメン徒然

297回

落としても大丈夫! 子供用iPadのケースはこれが最強!!

 まいど、どうも! くしいです。

 週末に子供たちが通う幼稚園の餅つきイベントに参加してきました。年長のパパがお手伝いに行く(つまり餅をつく)んですが、これがまた力仕事で大変です。すっかり筋肉痛ですが、子供たちがめちゃくちゃに喜んでいたので良かったです。

 さて、我が家は寝る前に30分ずつiPadを使っていいよというルールになっているんですが、これまでにいろいろなiPad用のケースを試してきました。もう5個くらいは買ったような気がしますが、今回は「これが子供向けで最強!」というiPad mini用のケースをご紹介したいと思います。

 LEFONというメーカーのケースです。Amazonとかで購入可能、価格は1,800円くらい。
 ▼iPad Mini4 ケース 衝撃吸収 LEFON

3歳児が持ってこのサイズ感

 普通のケースを子供が使うと問題になるのは

 ・よく落とす
 ・扱いがウルトラ雑
 ・小さいうちは舐めちゃったりする
 ・とにかくよく落とす

 ということです。

 スタンドや画面カバーがあっても、扱いが雑なのでパーツが貧弱だとすぐ壊れてしまうし、握力が弱いのもあってとにかくよく落とす。これらの問題をクリアするにはやはり子供向けのものを買うのが最適です。LEFONというメーカーのものは問題を全て解決してくれます。

 素材は衝撃に強く、適度に固くて、無公害なEVAという素材を使っています。我が家は導入して約1年経ちますが色が変わったり変形したりということがなく、耐久性もあるという文句なしなカバーです。

ケーブル、スピーカー位置もバッチリあってます
カメラもボタンも問題なし

 2点ほどちょっと難点がありまして。

 ・最初にセットするとき、結構な力でねじ込む必要がある
 ・スタンドは使いやすいがほぼ直角

 というくらいです。1つめは最初の一度だけなのでよしとして、スタンドはもうちょっと角度ほしかったなーというところ。

グイグイっとねじ込む必要があります

 本体サイズですが、iPad miniは1〜3世代が同じサイズ・構成、4〜5世代が同じサイズなので買うときは注意してください(我が家は4世代のiPad miniに4用のケースを使っていますが、現行の5世代のに4用ケースを使っても問題なさそうです)。

 iPad用のケースはいろいろと買って試しましたが、子供用はこれでファイナルアンサーだなというところで大変おすすめですよ!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net