941のイクメン徒然

第140回

電力会社を東京ガスに変える手続きがすごく簡単だった話

 まいどどうも! くしいです。

 家庭用のジャングルジムが祖父母宅に設置され、遊びまくってる娘。楽しみすぎやろと突っ込みたくなるくらいめっちゃ笑顔で何より。

 さて、電気はこれまで地域の電力会社からしか購入できなかったのが、2016年4月から購入先を選べるようになりましたね。電力の自由化というやつです。比較サイトなんかを見ながら我が家も検討して、請求元の数をなるべく減らしたいなぁというのと、試算では年1万円程度安くなりそうということで東京ガスに変更してみましたという話。

 値段以外で東京ガスにした理由は、大手だということと既に契約があるので面倒が少なそうという点。新規に契約を色々するのは何かと大変なので避けたい。

 やってみて驚いたけど手続きはすごく簡単。

・Webから東京ガスに申し込む
・メーター交換(工事の方が来てくれる)
・東京ガスに電話して完了

 このメーターは遠隔での自動検針が可能になったり、時間帯別のご使用量を計測したりできるスマートメーターというものらしい。

メーター交換終了時にもらった紙

 我が家でいうと、7月31日に申し込みをして「次は何かしないといけないのかな?」と思いながら待っていたら、約1カ月後の8月30日にメーター交換をしてもらった。東京ガスの方がやってくれるのかと思ったらそうではなく、東京電力ホールディングスのグループ会社である東京電力パワーグリッド株式会社というところが担当だった。

 メーター交換時に停電はなく、交換作業終了後に「東京ガスにメーカー交換完了の電話をしてください」と言われたので電話し、これで手続き終了とのこと。

 その後、東京ガスのマイページを見てみると9月18日時点では反映されていないけど、電気需給開始のお知らせがきていたので大丈夫そう。代わりに同契約世帯の電気使用量グラフが出ていた。

東京ガスからの電気需給開始のお知らせ
電気とガスがすぐに確認出来るのは便利だ

 というわけで、電気の乗り換えは手続き自体が簡単だったという話でした。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘を溺愛するお寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net