941のイクメン徒然

第141回

第二子誕生! 長女の赤ちゃん返り防止アイデア

 まいどどうも! くしいです。

 たまにしか無いけど母に怒られることが大の苦手な娘。後で聞いてみると「怒ったお母さんポポイのポーイ!」と言ってどっか行ってしまった。どんだけ嫌なんだ。

 さてさて、今回はご報告的なものも兼ねておりますが。9月の終わりに第二子が生まれました! やったー! 3,000g超の元気な男の子で、分娩時間は3時間ちょっとというスピード出産。里帰り出産でしたが、仕事の都合をつけて立会いもしまして、いやはや分娩台に乗ってから10分で生まれたもんだから驚きました。

 現在は、奥さんが娘と息子と一緒に実家に帰っているので、プチ単身赴任生活でとてもさびしいわけですが暇を見つけてちょいちょい行っております。

いやぁ、新生児最高です。体臭がミルクの香り
名前は生まれる前から決めていて、自分の名前と1文字違い。命名の書く時は緊張しますね

 よく聞かれる質問の1つに「お姉ちゃんの赤ちゃん返りは大丈夫?」というものがあって、赤ちゃん返りというのは下の子にはどうしても手がかかってしまうので、上の子は疎外感を覚えて赤ちゃんのように振る舞ってしまうというもの。結論から言うと、我が家の場合はまったく問題なし。

 育児書やら色々と読んでみての結論としては
 
 ・弟という存在をお腹にいる時から認識させる
 ・毎日一緒に話しかける
 ・「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい、いい子にしなさい」は絶対に言わない
 ・双子と思って接する

 ということになり、実践している。弟が泣いている時は親と一緒に「どうしたの? 大丈夫?」と聞いているし、今のところは安定している様子。

暇さえあれば弟に話しかける姉

 弟が好きすぎて構いすぎるのがちょっと困っているけど、守るべき存在なんだよというのは伝えているのでものすごく面倒見がよい。この調子で頑張っていきたい。

 というわけで、第二子誕生にも色々と気をつけたいことがありますね、という話でした。息子かわいい!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net