やじうまミニレビュー

ルクエ「ケーキポーション」

~必要な数だけ好きなデコレーションで楽しめる8等分のケーキ型

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ルクエ「ケーキポーション」

 素朴な手作りケーキの味が好きなので、たまに気が向くと作っている。しかし、いつも子供たちがモメる。上の子はチョコレートケーキ、下の子はショートケーキが好きで、お互いに「こっちを作って! 」とアピールしてきて面倒なのだ……。

 見た目もかわいく、少しずつ作れる型はいものかと探したところ、ルクエの「ケーキポーション」というものを発見した。8等分になっているから、必要な数だけ好きなフレーバーを好きなデコレーションで楽しめるケーキの型だ。さっそく使ってみることにした。

メーカールクエ
製品名ケーキポーション
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,625円

 ルクエ「ケーキポーション」はホールケーキを8つにカットしたシリコン製のケーキ型で、サイズは263×46mm(直径×高さ)。耐熱温度はマイナス30℃~260℃となっており、電子レンジ、オーブン、冷凍庫、食器洗い機はすべて使用可となっている。

8個まで三角形のケーキが作れる
シリコン製なのでやわらかい
手で押すと簡単に潰れるが、すぐに戻る
ベーシックケーキ、ケークサレ、モーニングケーキの3種類のレシピが付属

自由にトッピング! 好みのケーキを作れる

 最初にベーシックケーキを作ることにした。いつも子供達の間で揉めているので、半分はふつうのケーキ、半分はココアを混ぜたチョコレートケーキを作ることにした。

プレーンなスポンジケーキとチョコレートケーキを同時に作った

 ベーシックケーキの基本の材料は卵、薄力粉、砂糖、溶かしバターだけ。ココア生地にする場合は、薄力粉を少し減らしてココアを入れる。添加物を使わない、シンプルなスポンジケーキと同じ材料だ。

 オーブンは180℃に予熱し、生地を型に流し入れ、20分ほど焼く。竹串を刺して何もついてこなければ取り出す。

 粗熱が取れたら型を引っ張るようにして型からケーキを出す。型からは簡単にはずれ、汚れがほとんど残らないので後片付けも簡単。あとはお好みでトッピングすれば完成だ。

トッピングの好みを聞いたところ、全員バラバラ…
作り始めて30分程度でできてしまった

 我が家では、それぞれの好みで上の子はチョコレートケーキ+チョコソース、下の子はスポンジケーキ+生クリーム+イチゴ、私はスポンジケーキ+生クリーム+オレンジ、旦那はチョコレートケーキ+チョコソース+生クリーム+ブルーベリーという組み合わせになった。手作りの場合、何種類も作るのは面倒だが、これなら簡単にできる。三角形のかわいらしいケーキができて子供達も大喜びだ。

スポンジがフワフワ、素朴でおいしい!
チョコレートケーキは濃厚。ガトーショコラのようだ

甘くない「ケークサレ」も電子レンジで簡単にできる

 ちょっとしたおやつやブランチにぴったりな甘くないケーキ「ケークサレ」も作ることができる。こちらは牛乳、サラダオイル、卵、チーズ、塩、薄力粉、ベーキングパウダーで作った生地を型に流し入れてから、ソーセージやブロッコリーを上に乗せてレンジで加熱するだけだ。

 試しに4個だけ作ったのだが、我が家の電子レンジは古く、調子が悪いため、加熱にムラが出てしまった。また、1個分の加熱時間の目安は600Wで1分10秒とのことだったが、我が家の電子レンジでは倍以上時間がかかってしまった。加熱の様子を見ながら、途中で向きを変えた方がよさそうだ。

4個だけ作った。8個全部作る必要はない
生地の上にブロッコリーとソーセージを乗せる
ケークサレも簡単だ
こびりつかないので洗うのもラク

 ベースの生地を作って中に入れたら、上にトッピングをするので「嫌いなブロッコリーの代わりにパプリカを入れる」など、アレンジも効く。チーズの香りが口に広がる濃厚な味わいだ。

朝食におすすめのモーニングケーキ

 簡単に短時間でできるモーニングケーキは、朝食にさっと作れるので便利だ。ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を混ぜるだけで、あとは好みの具材を入れて電子レンジで加熱する。

 ケークサレのように後からトッピングするのではなく、最初に型に入れてから生地を流す。今回はチョコチップと乾燥フルーツミックスを入れてみた。

 電子レンジで加熱しているので、ホットケーキというよりフワフワ生地の蒸しパンに近い食感になる。好みは分かれるかもしれないが、我が家では好評だった。

チョコチップとドライフルーツを入れたモーニングケーキ
蒸しパンのようだ
型から簡単に外れる

 トッピングはバナナやブルーベリーなど、生のフルーツを入れてもおいしそうだ。これもベースの生地だけ作り、後からトッピングは自由にできるので、色々試しても楽しそうだ。

「三角形」がポイント! 子供が想像するケーキの形で大喜び

手作りの三角形ケーキに子供達も大喜び!

 シリコン製のケーキ型は既に多数販売されている。マドレーヌ型、フィナンシェ型など様々な型はあるが、シンプルな「三角形のケーキ型」は珍しい。子供たちが想像するケーキというのは、主に誕生日などで食べられるホールケーキか、こういった三角形のケーキだ。いつも手作りのときはパウンドケーキばかりで、切り分けた味気ない四角形ばかりだったが、かわいらしい三角形のケーキは子供達に大好評。1個から8個まで無駄なく作れるのも嬉しい。

 ケーキだけでなく、オムレツやキッシュなど、工夫次第で様々なバリエーションが楽しめそう。型からケーキはスポッと抜けて洗うのも簡単だ。ありそうでなかったシンプルな三角形のケーキ型は、小さなお子さんがいるご家庭はもちろん、ホームパーティーなどでも活躍する楽しい製品だ。

石井 和美