やじうまミニレビュー

トンボ「リポーターコンパクト4」

~まさに記者向け! よく考えられた多色ボールペン
by


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


 今や、仕事のほとんどはパソコンで完結する記者/編集業だが、紙とペンがいらなくなったかといえば、そうではない。イベント取材や取材対象者を囲んで話を聞く、いわゆる囲み取材など、まだまだ紙とペンを引退させることはできない。

 さらに掘り下げて、こうした取材活動をする際に、紙とペン、どちらがより重要かと言えば、ペンである。紙のほうは、最悪、手持ちがなくても、会場で配られる資料の裏や余白に書けばよい。しかし、ペンを忘れたら、なにも記録することができない。

 というわけで仕事に使用する“取材ペン”だが、私が要求するスペックはまず安いこと。とにかく、持ち運ぶのでなくすことが多い。数本まとめ買いできるものであってほしい。2つ目は多色ペンであること。メモを取る際に、事実と感想、データなどを色分けしておくと、あとで原稿を書く際に格段にラクになる。あと、仮にインク切れを起こしても他の色で補えるという側面もある。そして最後の条件がストラップを付けられること。ストラップがなく、胸ポケットなどに入れていると、落としたり、そのまま洗濯して衣服を汚したりとトラブルの原因になりやすい。首から提げていれば、こうした心配はなくなる。

 これらの条件を満たす多色ボールペンが、今日紹介する「リポーターコンパクト4」だ。この製品、実は「リポーター」という同社の定番製品の弟分、という位置づけになっている。


メーカートンボ鉛筆
製品名リポーターコンパクト4
希望小売価格367円(ストラップなし)504円(ストラップ付き)
購入店舗ヨドバシカメラ
購入価格希望小売価格と同額

 では、なにゆえ“リポーター”という名前が付いているかというと、多色ペンのトリガーの部分に秘密がある。色ごとに指が引っかかるところのパーツの形状が変わっており、慣れればいちいち目視で確認しなくても色を切り替えられるのだ。

 

黒のトリガー緑のトリガー
赤のトリガー青のトリガー
 

 この便利さは、ある程度慣れるまで使い込まないとわからない。しかし、一回、「この感触は赤だな」というパターンを覚えてしまうと、驚くほどスムーズに色を切り替えられる。「そんなに慌てる必要あるの?」と思うかもしれないが、もう一度、製品名を思い出して欲しい。そう、“リポーター”だ。人の話を追っているときは余裕がない。しかし色分けしたい。そうしたニーズにきっちりと応えてくれる。

クリップの開く角度が大きいので、簡単には折れない一般的なボールペンの8割程度の長さ発色や滑りの良さは、普通と言ったところ


ストラップ付きの製品を首から提げたところ。ストラップは長めなので自由が利く
 もうひとつ、このリポーターシリーズのよいところは、持ち運びに配慮していること。まず、4色ペンの割に軸径が細い。また、ストラップホールが付いていて、ここに紐を通せば首から提げることもできる。さらに、クリップの開く角度が普通よりも大きく、少々、負荷をかけたくらいではポキッと折れないようになっている。

 ちなみに、「コンパクト」の場合は軸の長さも一般的なボールペンより一回り短くなっている。首から提げる場合は、長さはあまり関係のない要素になるが、ポケットに入れたり、手帳に挟んだりする場合にかさばらなくてよい。

 発色やインクの出具合に関しては、一般的な多色ボールペンと同じ水準だろう。たとえば、文房具ファンから圧倒的な支持を受ける三菱鉛筆の「ジェットストリーム」シリーズなどと比べてしまうと、やはり一段、色が淡い感じがする。もっとも、これは他のボールペンすべてに関して言えることだが。ちなみに軸径は0.7mmとなっている。個人的には、0.5mmのバリエーションも欲しいところだ。

 今のところ、取材用ペンとしてこの製品ほどしっくりくるものはない。カラーバリエーションも11色あり、いかにもビジネス向けの透明から、ピンク、グリーンなど遊び心ある色まで揃っている。ビジネス書などで採り上げられている、三色ボールペンを使った読書や勉強などにもよいだろう。携帯用多色ボールペンの定番として、ぜひ勧めたい製品だ。


 




2009年 11月 6日   00:00