読者投稿

東芝の餅つき器「もちっ子 AFC-287」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
東芝の餅つき器「もちっ子 AFC-287」

投稿者
神奈川県 小澤 正さん

購入時期
1979年

購入時の金額
35,800円

思い出
 わが家では60年ほど前から、毎年、年末に杵と臼を使い、餅つきをしていました。餅つきのメンバーは、祖母と両親そして兄と私でした。

 餅の種類は、鏡餅・のし餅・あんこ餅・きなこ餅と沢山作りました。それを正月に雑煮にしたり、あべかわにしたりして、美味しく食べていました。

 しかし祖母が亡くなり、我々子供が成長して家から出ると、両親は餅つきをやめ、この餅つき器を農協から購入して毎年餅をつくっていました。

 当時田舎に帰ると母は餅を焼いてくれ、自宅に帰るときは持たせてくれました。その母が5年前に亡くなり、父が施設に入り本器が使われなくなりました。

 兄と相談して私が田舎から自宅に持ってきて、年の瀬には餅つきを行なっています。今度は、私たちが子供たちに持たせています。

 本餅つき器は 祖父親子三代で使用、そして祖父親子孫4代で食べてます。非常に思い出深い餅つき器です。まだまだ現役です。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp