読者投稿

セイコー「クオーツデジタル カード型時計 QD821R」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
セイコー「クオーツデジタル カード型時計 QD821R」

投稿者
東京都 ガリにゃさん

購入時期
1978年頃

購入時の金額
ノベルティだったので0円

思い出

 実家を取り壊すため、片付けをしていたら出てきました! 横150mm、縦45m、厚さ8mmほどのセイコーのカード型時計です。1978年頃に、ある企業のノベルティとして手に入れたものだと、所有者である父が申しております。

 電池を入れてみたところ、なんと作動し、液晶も表示されました。時計の他、ストップウォッチとアラーム機能もあり、このサイズにしては大きめの音を鳴らしてくれます。さすが時計メーカーです。

 面白いのは、デジタル表示ながら、時刻合わせは本体右下にある竜頭を引っぱり出して行なうこと。カチカチとした手触りが心地良いです。

時刻合わせは竜頭で行ないます
本体左側にある金色のバーをずらすと、スタンドにもなります
光沢のある木目調のボディといい、手のひらに収まるサイズ感もいいので、40年前のものですが、これから自分が使っていこうかと思っています。キッチンタイマーの代わりにしようかな?

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp